共産党に対する最近の批判、または内部抗争について

共産党に対する最近の批判、または内部抗争について 松竹氏除名問題共産党複数支部でのハラスメント問題の処理党大会結語中、大山発言への批判がパワハラでは問題中北氏に対する赤旗上の批判に対する中北氏の反批判問題共産党が一部地域の民主青年同盟の活動…

共産党党大会結語中の「ハラスメント問題」について

結語のいわゆる「ハラスメント問題」について 菅井良 1 本論考の結論 その一 結語の大山さん批判は正しくない。大山さんの主張と松竹支持者の主張とを混同したもので、大山さんの異論は社会の進歩とともに民主集中制の在り方も変わるべきだという考慮に値す…

3776 3.3 その3

二人乗りよりやばいこと written by Akira Ishida 劣等生、なんてくくりになるのかな なんてこと思ったのも初めてだ 二限目の先生やだどうしても こっそりクラスを抜け出してどこ行こう? なぜそこにいるの? 私を待ってたの? それ君の自転車? てか君、授…

3776 3.3 その2

君をキャッチ written by Akira Ishida2 キャッチ君をキャッチ キャッチ君をキャッチ 今君は私を見ているやっと気づいた?私が一番でしょ? 学校中を飛び回って入学してからずっと そわそわ気分も落ち着いた頃合いそろそろここらで落ち着きなさい私のそばで…

3776 3.3

それでも恋したいよ written by Akira Ishida 恋したいよ 期待したいよ ああ私だって ねえ口説いてるつもりなの? 熱上げてるのあの子でしょ ちょっと厚かましいんじゃない? 大っきな顔しちゃってさ まあそれも君の魅力だけど 私だけ選んでくれないかな だ…

歌会始め

「広島を はじめて訪ひて平和への 深き念ひを 吾子は綴れり」 皇后

ブログ再開

ときどきは書いていたものの、Twitterの使い勝手がよすぎたので殆ど書いてなかったんですが、XになったTwitterが、私のガラホをサポートしなくなって、使えなくなったので、ガラホで普通に使える古巣のはてなブログ(かつては、はてなダイアリー)に戻ることに…

ばいばい/みゆゆんfrom春日井アイドル

富士山ご当地アイドル3776の研究生グループから出発したMI-II(Team3776-II)のピンク担当みゆゆんは、春日井アイドルとしてソロ活動もしている。 愛知県春日井市におばあちゃんがいるそうなみゆゆんだが、静岡生まれで東京在住なので、ライヴ活動の中心は東…

アイドル

日本のアイドル界は、かわいくて才能の豊かな女の子が次々参入してきて、 面白い。断定はしないが、これは日本に特有の現象のような気がする。特に、 地下アイドルなんていうものが大きいのだから。

test

久しぶりに書いてます。

ブログ復帰します

このはてなブログの前身 が私のホームページでしたが、 3.11以降、Twitterにいることが 多くなり、使われることが稀に なり、そのうち廃止されてしまった のでした。 はてなの方で、中身をはてなブログ に移していただいていましたので、 今も観られるのは有…

少女零さんへ

少女零さんより、あなたは自分のどういうところに惹かれて通っているのか、その良い点を伸ばしていきたいから教えてほしいというツイートがありました。それで、菅井の場合を反省して、すこしまとめて見ることにしました。締切に間に合うと良いんですが・・…

「3776公開運営会議 2018」アンケート

久しぶりに書きます。アイドル 3776 井出ちよの のファン、ハイカーになったきっかけの記事は載せましたが、その後の日記中断のあと、いろんなことがありました。簡単に言うと、仕事におわれ、へたをうって、心不全で入院、脳梗塞もやって おバカになって退…

メモ定型詩のもった文化的意義

かつての和歌などにはも、人生で人が出会う、ある大事な出来事 が歌われていて、 人がそれに出会うとき、それにまっすぐ向き合うことの手助け、こころの準備をしていた。 というか、そのことがあったとき、はじめて、あの歌はこういうことを語っていたのだ …

メモ イデオロギー闘争

今の世の世の中は、階級社会であり、うちに敵対的な矛盾を含む。 つまり、話せば解決する、では無いのである。貧乏のことを問題にしようとすると、貧乏たたきがあり、 朝鮮人がさらされた従軍慰安婦を問題にすると、慰安婦叩きがある。それは、賃金労働者(…

宇都宮氏による途中経過報告について

宇都宮けんじ氏が、鳥越選対からの正式な支持要請についてのやりとりの経過をツイッターで報告してくださっているので、それについての私のツイートをまとめておきますまずもとの宇都宮氏のツイートを書き写す。宇都宮けんじ ‏@utsunomiyakenji 9時間9時間前…

都知事選挙における宇都宮氏への要望

以下、ツイッターにのせたものをまとめました。1 私は、今回、鳥越俊太郎候補で都知事選挙が野党共闘、市民団体推薦でまとまったことを喜んだ。自民は、小池百合子氏が党の意向に逆らって出馬、東電の重役(直前にやめたが)原発推進の増田寛也氏との分裂選…

個人解放の理論のために 

個人は世界に親または共同社会によって、必ずある限定された存在として産み落とされます。 彼または彼女の生歴史は、その限定された存在の展開として「運命」的です。 この「運命」としての自己規定(本質)は、世界によって規定されているので、盲目的に自…

個人解放の理論のために 

時間使用(1日のうちで、どのような行動にどのくらい時間を費やしているか)において、自分のための活動のしめる割合個人の自立係数と呼ぶ。

私の好きな物 その後 

常盤軒のカレーは品川の京浜東北、山手のホームにかつては四軒あったが、 この間行ったら、三軒に減っていた。 同じ常盤軒なのだが、カレーは微妙に違う。 山手と京浜東北の片方は、金属のお皿に入ってくるが 京浜東北のもう片方は白い陶器の皿に入ってくる…

フジから降りてきたアヴァン少女 井出ちよの(3776みななろ)

富士山ご当地アイドル 3776みななろ の井出ちよのちゃん にはまっています。 ツイッターではいろいろリツイートしているのですが、はてなダイアリーに書くのは初めて。まず、自分がどのようによいなあと思うようになったかきっかけを書きます。 マンガ月刊誌…

人として

メモとして残しておこう日本の人口がへりつつあること格差が進行し、若い人に子供を育てるだけの余裕がなくなった。 経済的理由が根本なのは間違いない。江戸時代も前半は人口がふえていったが、後半には頭打ちになった。 水子という、赤ん坊の堕胎がされて…

私、その後

はてなに書くのもしばらくぶりだ。 ツイッターなら 見てリツイートするくらいはできるのだが はてなに書くのはやっぱり集中力が足りない。 仕事に意識を向けるのが精一杯で、 まとまった事が考えにくい。今も、仕事への集中が切れてしまって、 備忘録として…

高次脳機能障害 吉田日出子さん

女優の吉田日出子さんが本を出し、 週刊誌にその記事がのっていた。 数年前から、高次脳機能障害で 台詞やだんどりが覚えられなくなって 仕事をやめていたのだそうだ。 犬のかわりに頭をぶつけ、その傷が 原因だとか。そう書いてあるので、実際 脳の検査など…

コインランドリーで失敗

原発ぶらぶら症状を進行させつつある私だが、 こんなことがあった。安全派の方は、ぼけがすすんだ人の話とでも思ってもらえばよい。洗濯物をコインランドリーの洗濯機にかけたが、 そのことを忘れてしまい、翌日気がついた。 1日以上たっていたのだが、 行…

松屋や吉野家は

松屋も吉野家も今はいろんな定食、どんぶりを提供していて、違いはよくわからなくなっているが、 もとは全く違っていた。松屋の初期の頃、松屋は牛丼屋というよりは廉価の焼き肉定食の店だった。 牛肉や豚肉は焼いただけ。味付けは備え付けのバーベキュー味…

私の好きな物

貧乏人としては、ごちそうの部類に入るわけだが、JR品川駅 山の手線ホームと京浜東北ホームにある立ち食いそば(常磐軒)のビーフカレー 500円 金属の器に入っているカレーも最近は珍しくなったが。 じっくりにこんであって、いつ食べてもうまいなあと思う…

体調回復してきた?

この一週間くらいは、あいかわらず、のろいけど、 なおってきた感じ。咳も前ほどはでない。 痰がからんだとかくらいになってきた。 このまま気管支炎になってしまったらどうしようとか、 少し不安だったが、だいじょうぶ。 下痢の方も収まって来た感じ。 新…

三権分立 さんけんぶんりつ

三権分立 は 学校では、「さんけんぶんりつ」と読むように教えられている。 ところが、法学の世界では、「さんけんぶんりゅう」と呼ぶ。最近、メディアとかでも、さかんに「ぶんりゅう」という人がいる。 菅井はとても違和感を感じた。いままで、教えられて…

朝鮮差別と、人の命に対する冷ややかさと

新宿駅近くで焼身自殺未遂、 安倍首相が進める解釈改憲に抗議 AFP=時事 6月29日(日)23時4分配信 これに対する書き込みを引用してみたら、 予断による朝鮮差別 と 人の命に対する冷ややかさ が大半。 日本は今、こういう風潮の國になっている。 「自由」…