2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今の諸悪の根源

ネット右翼は今の日本の諸悪の根源を 「戦後民主主義」と、日本がした戦争をまちがっていたとする姿勢(「自虐史観」と彼らは呼ぶ)に求めている。 だが、事実は違う。 今の日本をこのにように悪くした根源は 戦争に負けたにもかからわず 責任をとらず戦前か…

やまとだましい

日本のことを考えるとき、やまとだましいということが問題になる。 この言葉〈漢字表記すると大和魂〉をつかう人は右翼の方々に多いがこの言葉の意味についてまともに考えている人は少ない。 たとえばネット右翼の人気ブロガー瀬戸氏の「大和魂とは戦う日本…

諸民向けの店とは1

ファーストフード店や大衆食堂が、品数をふやし、値段をあげ、内装をキレイにしてるような気がする。 きんじょのマクドナルドがそうだ。100円マックもまだあるのだが、めだたなくされている。それまであったポスター形式のメニューがなくなった。かべはきれ…

ひまんのこと

肥満ということばがあり、いまのにほんでは、これはタバコと同じく無条件に悪のそんざいとみなされている。 メタボリックなんてあたらしいことばもつくられ、びょうき、あってはならないこと、はんざいにんのようにつかわれている。 すがいもやせてはいない…

戦争はこんな風にやってくるのものだったのか

グルジアとロシアが戦争を始めてしまった。 同じアジアとはいえ、中東のイラクやパレスチナやイランは日本にとって、まだ遠いところだった。そこの戦争に、なんで平和国家日本がわざわざ参加するんだ。政府はおかしいじ ゃないかとまだ言えた。 だが、もとソ…