2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福島の小出さん

小出さんは先日の横浜の会議には行かず、福島に入った。福島での小出さんの講演会 ユーストリーム視聴より福島のおかあさんが疎開している子供に一週間に一度会いに行く時、服とか除染してからいくべきでしょうかと質問した時の答え小出氏:もう全てのものは…

ことば

社会と個人は違います。 人は、自分の時間使用をまず、社会と個人に分割します。 それぞれの時間使用の割合は、社会のあり方によって決まります。 しかし、それは、最大の場合なので、普通は、個人の部分はもっと小さくなります。個人の部分がまったくないと…

オキュパイ運動における集会、総会

去年の夏、突如はじまったオキュパイ運動は、世界中に広がった。その前のエジプトなどの中東革命に影響をうけたものである。日本は、福島原発事故があり、脱原発運動がはじまっているという特殊性があるけれど、日本にも飛び火していることはまちがいない。…

フクダユウイチさんのこと

あのころに比べるとネットの状況も変わったが、この時期になると思い出すのはフクダユウイチさんのことである。唯一神とあだ名された彼である。彼なしには、たぶん今の菅井はない。 ネットの偉人である。今はどうされているのか。学校の先生になられてるのだ…

オランダ正月に正月を模する

オランダ正月に正月を模する日本でお正月といったら、西暦というイメージになってしまい久しい。西暦正月は、幕末の蘭学関係者が祝いはじめたオランダ正月に端を発する。もともと、西欧に学ぼうという日である。 薩長による明治維新政府が暦を西暦に変え、今…