2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくらの アニメ 放映

フジテレビ2で、アニメ「ぼくらの」を朝三十一日までで流していたようだ。普通のフジテレビとは違うのか、菅井は見られない。森田版「ぼくらの」放映は、まどかマギカとの類似点もいわれ、東日本震災+原発事故以後の日本にあって、今こそ再放送されるべき時…

室伏、世界陸上で金メダル

世界陸上で、室伏が優勝した。世界陸上で、金メダルはマラソン以外は日本人はじめてだそうだ。室伏は、銀はとったことがあるが、金ははじめて。オリンピックでは、優勝者が失格して繰り上げ金メダルをとったことがあった。オリンピック、世界陸上を通して、…

現在日本とワイマール共和国との相似

日本の現在は、 第一次世界大戦下のドイツ、ワイマール共和国体制の崩壊から ナチスの台頭への道と相似した経緯をたどっている。 朝・韓・中を目当てにした排外主義の動きは、ワイマール体制下の国民社会主義の台頭に相似している。 あの時も、弱いワイマー…

教育の問題

保守やネトウヨがよく、戦後教育の悪口を言う時は、 愛国心を教えていない、道徳を教えていない 日教組の偏向教育などという。菅井は、そんなことより以上に、今の教育には 問題があるという気がしてならない。それは、ネットで見られる発言で感じることなの…

飯館村を除染特区にするべきではないか

飯館村は、今回の原発事故の象徴のような村である。 國は、なにをさておいても、この地域だけは、住めるまでに除染しなければならないのではないか。森林が多いからといって、あきらめ、放置してはならない。現在の技術で除染は可能なのではないのか。東電も…

国連っていっても、アメリカ。ーーー凍結していたリビアの金の一部で援助って、援助と言えるのかな。「勝手に使っちゃう」だろう。よく言っても、一部「返還」だろう。なんだか都合のいい話だ。

以下、都合のいいニュース 《凍結資産で「カダフィ後」支援=安保理制裁委が決定 時事通信 8月26日(金)8時27分配信 【ニューヨーク時事】国連安保理の下部組織リビア制裁委員会は25日、過去の制裁決議で凍結されたカダフィ政権の資産の一部を人道支援などに…

リビアーどこかで見た姿が

リビアで、内戦が首都トリポリにおよんでいる。 トリポリに侵入した、NATO軍に支援された反カダフィ軍が大半を押さえたとの報道だ。カダフィは、まだ戦っているようだが。 これを、エジプトの市民デモによる政権打倒の延長上にあるとする報道が一般的である…

ロフトでイベント

9月5日、阿佐ヶ谷ロフトAで「共産党VS素人の乱」と題し、日本共産党原発問題責任者の笠井あきら衆院議員と高円寺1万5千人デモをしかけた古道具屋「素人の乱」の松本哉が対談! 追記 このことについて、某サイトに投稿した。とりあげられたので、そこにのっ…

理性の破壊

何かをするな、という「デモ」(けんか)と 何かをせよというデモ(普遍人権の行使)の違いについて 考える。 Aがいて、Bのやることが気に入らない。癇にさわる。それで、てめえ、やめろと怒鳴りこむ。やめるまで、続ける。腕力がつよければ、実際にやめさ…

1円の独立

世の中には、お金というものがある。 だが、このお金には差別がある。 お札や百円、五十円(はこちらかな) と 十円、五円、1円である。 後者は、独立して、それでものを買うことのできないコインである。おつりとか、何枚かまとまって、上の硬貨の代わりに…

一番つらい日

きのう、個人的に一番つらい日を迎えた。 ぼくにとっては、おくれてきた3.11かもしれない。触れたくなかったことを直視せずにはおれなかった。 了解が済んでのことではない。 感情的になっている。存在し続けて隠しておくことができない。個人の幸福というこ…

幸福神経

五右衛門ラーメンというラーメン屋が荻窪にある。 そこのラーメンは安くてうまい。350円なのだ。 ちりちりめんの普通の東京ラーメンだ。 お店は古くてカウンターだ。きのうも、どこで何を食べようかと悩んだあげく、それにした。 暑い中、汁まで飲んで、とて…

NHKBSアーカイブス カウランの大脱走

同じ大脱走でも、洋画の大脱走の爽快さはみじんもない。 ニューギニア方面で捕虜になり、オーストラリアに収容された日本兵はカウランというところにいた。日本軍は、戦陣訓で「捕虜になることは恥ずかしいことだ」「捕虜になったら死ね」、と教育されていた…

まんべ君を沈黙させた言論の暴力

戦争の犠牲者を追悼し、戦争をすまいと誓う終戦記念の日に、書き方は荒っぽかったかもしれないが、戦争を反省するという方向の、まんべくんの発言が、抗議にあっさり屈して撤回されただけでなく、そのアカウントも停止とは、なんと哀しいことか。 お役所は、…

資本主義のたそがれ

フジテレビが、ネトウヨによって、たたかれている。韓流ドラマを流しすぎると。そのことについては前に書いた。 だが、その原因は、コストの削減に決まっている。安くて視聴率がとれる番組、スポンサーが安心して広告を出してもらえる番組、地デジ化の経費を…

きょう8.15は終戦記念日 1945年のこの日、日本は戦争を放棄して再出発をはかる第一歩をはじめた。以来60有余年。 玉音放送は、日本人の不可欠な歴史的宣言文書。朗読義務文書。 敗戦の日と呼ぶ人がいるが、それはまちがい。敗戦は9月2日である。 国際的には8…

菅総理の脱原発

菅総理が、脱原発を言い出して、おもいつきだとか、表面だけだとか、やめないためだとか 言われている。ポピュリズムの一種だという。 北海道の泊原発を稼働しようと、政府は必死だが、そして、これは再稼働ではなく、稼働のつづきだから、 チェックなしでよ…

ちょっと夏風邪 長崎非核宣言

8/5から6にかけて、東京都測定の大気中放射線量は特に変化ないが、放射性塵降下物は、普段は検出限界以下だったのが、有意に増大してした。雨のせいとされていて健康被害もありませんといつものように書かれていた。 だが、そのあと、菅井にはいったんひいた…

未成年の子供たち

一方で、選挙権行使年齢を下げるとかいわれているが、 他方で、地域共同体の解体、家族の解体を受けて、 むしろ、子供たちの自立、成長、イニシエーションの可能性は妨げられている。 子供たちはいつまでたっても、子供のまま、という傾向がある。 子供の特…

フジテレビへの韓流ドラマ反対の不許可デモ

排外主義の流れがフジにはけ口をみつけているということだ。 力こそは少ないが、日教組の教育研究集会に押し掛けてさわいで集会を開けなくした右翼と本質的にはおなじことだ。韓国のドラマを流すことがいけないはずがない。昔はたくさんのアメリカドラマが流…

原発やめろデモ 8.6

日比谷を出発して新橋に至るデモ。高円寺、渋谷、新宿ときた第四弾(?)は、都心、原発事故に責任のある企業をめぐるコースとなった。四回目で日比谷はちょっと早すぎるような気もしないでもないが、そうもいっていられない。いろんな食料が国の改悪した上…

広島・長崎と、原発事故

菅首相が、きょうの広島原爆忌記念式典で、原発から脱することについてもしゃべった。だが、その語り方に菅井は疑問をもった。とってつけたようなつながりでしかない。それでよいはずがないと。 日本は唯一の核兵器被爆国として、世界に声を上げてきた。 核…

漢字とABC 思いつき

映画をたまに見ると最後にエンドロールかずっと流れる。それが、外国語だと、まず、追うのが間に合わない。 日本語だとそこそこだ。それはボクが英語が得意でないせいと思っていたが、先日、ユーチューブで、みた動画。 知らない言語で、字幕が中国語と英語…

世に倦む日々の言うことには

世に倦む日々 脱原発はエネルギー政策の問題ではない - 権利の問題だ http://critic5.exblog.jp/16048012/#16048012_1に賛成する。小出氏も武田氏も、危ないのだから原発を止めよ、止めたら化石エネルギーをつかえば足りるとはっきりいっていた。自然エネル…

アイドルファンは孤独だな

アイドルファンは孤独だ。 アイドルの現場は連帯の場だ。 同じ動作みんなでして、ぐるぐるまわったり、肩を組み合って踊っても。 リーダーシップを発揮する人は、みなをさそう。古い人は躊躇している新しい人を さあさあ、と押し出す。 サイリウムもある。 …

こちらは、なんだか、戦前の政府が混乱した昭和のはじめころのようで、やな感じ。

子供が言うのならまだしも、国会議員が「恫喝だ」なんて言っちゃいけない。「恫喝屈しない」自民3議員が鬱陵島視察のため韓国へ産経新聞 8月1日(月)8時49分配信 竹島(韓国名・独島)近くの韓国・鬱陵(ウルルン)島を視察するため、新藤義孝衆院議員ら自民…

日米安保記念なんたら流れる

日米安保記念なんたらが 流れたそうだ。 日本政府の不安定さが決めてとなった。 読売は中国と仲良くしようとしていると感じて、アメリカ側が嫉妬したとも書いている。おかげで、安保五十年をきっかけに、さらに日米軍事一体化、経済一体化を深めるという 宣…