2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タリバンが韓国人人質12人を解放

8月30日6時31分配信 ロイタータリバンが韓国人人質12人を解放 8月29日、アフガニスタンの旧政権タリバンは、韓国人人質19人のうち12人を解放した。 [ガズニ(アフガニスタン) 29日 ロイター] アフガニスタンの旧政権タリバンは29日、韓国人人…

あるブログに書かれていたこと

《正直な所、「アキハバラ解放デモ自体が切り開いた、自己解放に向けての地平」って奴自体は、広く日本全土に広がって欲しいとは思っている。毎週、土日にはどこかの街で、小さくても大きくても、とにかく「デモ」って形で警察に申請しなきゃいけないから*3…

 天木氏は、ブログ上で小沢氏に対し、テロ特措法反対を主張したうえで、最終的にはみとめる決断をするのがよいとアドバイス

をし、9条原理派内の批判を引き起こしている。国民のアメリカからの自立世論が弱い現在で、テロ特ソ法絶対反対で折れないことは、民主党の人気をおとし、政治転換を遠ざけるという主張。国民の独立意識を高めることこそ第一で、テロ特別措置法反対もそのた…

比例区候補ZAKI氏は、

地元に帰って有機漁業ともいえるものを目指しているそ うです。9条ネットは候補者公募という形ですが、ZAKIさんの目的が改憲勢力を三分の二以下にするということでもあったので、その点では成功であり、自分の歌やうったえは、党派を越えて護憲派の底上げに…

原和美の日々雑記

たくさんの皆さん、ありがとう! 2007年8月12日 17日間の選挙戦、無事終わりました。雨や台風や蒸し暑さ、目もくらむような真夏の太陽が照りつけた日もありました。このような過酷な状況で、しかも時間に追われながらの選挙戦です。でも、スタッフの皆さんも…

8月25日(土)、全国世話人総会を開催。9条ネット存続を確認しました。

東京・全水道会館で第3回全国世話人会を開催。1 9条ネットは存続する、2 共同代表制度を継承、強化する、3 事務局体制を強化し、4 運動を発展させるため、賛同人をこれからも拡大し、カンパ活動を行う、等の確認をしました。 詳細は、別途ご報告します。 9条…

9条ネット存続

9条ネットのホームページによれば

断想

戦争は現実の延長である。現実でいじめられていたものは、戦場でもいじめられる。現実で特権を持っていた者は戦場でも特権を有している。いじめられ、かばわれないものは、当然戦場で死んでしまう。あとで告発する可能性さえ奪われる。いくつかの戦記を読ん…

アンカテ氏の「赤木氏にひっぱたかれたくない」を読んで

〈普通の人が普通に働けば、普通に生活できる社会〉という目標に特に問題を感じたことのなかった菅井はアンカテ氏の それは不可能であるという主張に驚いた。「現代の経済の中では」と書いてあるが、これは、「現実には」と同義だろう。 引用 1. 「普通の人…

人工楽園さんの指摘

こんなことは思ったこともなかったが、指摘されてみれば当たり前である。 国際法の秩序は、日本国憲法の秩序が実在するのと同様に存在するのだから。 自衛隊のイラク派遣や、テロ特措法は止めねばならぬ。 欺瞞の上に欺瞞を重ねて、日本人の道義を地に堕とす…

終戦記念日にしなければならないこと

きょうは終戦記念日である。 菅井は以前にあることに気づいたとき、 敗戦記念日はミズリー号上ノ調印式のあった9月2日であり8月15日ではないと悟った。 今日は、日本が、江戸時代にもっていた平和立国にもどった日、民主国でない国では、 国家意志は君主がも…

タリバン、人質2女性を解放…韓国大使館員が保護

8月14日3時7分配信 読売新聞 【カブール=佐藤昌宏】アフガニスタンの旧支配勢力タリバンが韓国人23人を誘拐、2人を殺害した事件で、タリバンは13日午後(日本時間同日夜)、体調が悪化したとされる女性2人を解放した。人質の解放は7月19日の事件発…

佐藤正久氏の問題発言

改憲問題リンク参加の「人として」で指摘があったのでしたが、 以下のの情報流通促進計画ブログでその、ひげの自衛隊隊長佐藤正久氏の深刻な問題発言についてブログの反応を掲載しています。 http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/f1716eed9c119b74ec350e34…

安倍首相は改革続行を=自民有志が要請

8月10日15時1分配信 時事通信 自民党の小野次郎衆院議員らは10日昼、首相官邸で安倍晋三首相に会い、構造改革や政治改革、党改革の断行を求める緊急アピールを手渡した。これに対し、首相は「小泉改革は緒に就いたばかりで改革を止めるわけにはいかない。引…

人質事件、韓国政府とタリバンが初の直接交渉

8月11日12時13分配信 読売新聞 【カブール=佐藤昌宏】アフガニスタンで旧支配勢力タリバンが韓国人23人を誘拐、2人を殺害した事件で、韓国政府は10日、南部ガズニ州の州都ガズニで、タリバンと初めて対面での直接交渉を行った。 AP通信によると、交…

反戦の母、下院選出馬へ=ぺロシ議長の地元で−米

8月11日13時2分配信 時事通信 【ワシントン10日時事】イラクで戦死した米兵の母親で反戦運動の象徴的存在であるシンディー・シーハンさん(50)が10日までに、来年11月の下院選にぺロシ議長(民主)の地元カリフォルニア州8区から無所属で出馬すると正式に表…

ニュースから

海外

自分のためのメモ

志村建世さんのブログにのっていた2007.8.7ヒロシマ祈念式典でのこども代表の言葉をメモしておく。 2007.8.7 こども代表の言葉 私たちは、62年前の8月6日、ヒロシマで起きたことを忘れません。あの日、街は真っ赤な火の海となり、何もかもが焼かれてなく…

長崎平和宣言

長崎平和宣言 2007年8月9日 「この子どもたちに何の罪があるのでしょうか」 原子爆弾の炎で黒焦げになった少年の写真を掲げ、12年前、就任まもない伊藤一長前長崎市長は、国際司法裁判所で訴えました。本年4月、その伊藤前市長が暴漢の凶弾にたおれました。…

テロ特措法延長に反対=民主・小沢氏が米大使に言明

8月8日21時2分配信 時事通信 民主党の小沢一郎代表は8日午後、党本部で米国のシーファー駐日大使と初めて会談した。席上、シーファー大使は、11月1日に期限が切れるテロ対策特別措置法の延長を認めるよう要請。これに対し、小沢氏は「(米軍などの活動は)国…

小沢民主党党首7日記者会見

きょう、はじめてアメリカ大使の来訪を受ける小沢民主党党首の昨日7日の記者会見の動画を、民主党の以下のページで見る事ができます。 http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=10459&ref=rss テロ特措法の下りは、ビデオで見ると、単純で…

故・伊藤一長長崎市長の昨年の平和宣言

長崎市の今までの平和宣言全てが、毎日新聞の以下のページから見ることができるので読みました。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/heiwa/etc/nagasaki-j/ 本島市長の格調高い文章にもうたれましたが、ここでは昨年、故・伊藤一長市長の読まれた…

野党テロ特措法に基本的に反対で一致

テロ特措法延長に反対 民主・社民・国民新の3党幹事長一致 臨時国会きょう召集8月7日8時1分配信 産経新聞 民主党は臨時国会召集を翌日に控えた6日、参院議長や参院民主党の執行部人事を決め、7日召集の臨時国会、秋の臨時国会で与党側との全面対決に向け…

平和宣言全文 広島平和記念式典

運命の夏、8時15分。朝凪を破るB−29の爆音。青空に開く「落下傘」。そして閃光、轟音−静寂−阿鼻叫喚。 落下傘を見た少女たちの眼は焼かれ顔は爛れ、助けを求める人々の皮膚は爪から垂れ下がり、髪は天を衝き、衣服は原形を止めぬほどでした。爆風によ…

ヒロシマにはまだ行けないけれど

ヒロシマにはまだ行けないけれど、 朝の黙祷には参加した。 一瞬にして失われてしまった幻の猿楽町、細工町、 モダンな展望台をもって催し物や、寄席などもやっていたという産業奨励館の 丸屋根。その庭や道で遊ぶ子供たち。にぎわいのある、やさしさのあっ…

62年目のヒロシマ

昨日、広島の原子爆弾投下についてのNHKBSの二つの番組を見た。 菅井はテレビはほとんど見ない。一つは、被爆体験者に書いてもらった数千枚の絵である。絵など何の証拠にもならないという無関心が横行している時、これらの絵は圧倒的だった。写真なども…

雑感

天木さんのブログが 政治ランキングで10位以内にもどってきた。 参議院選挙前のポジションに復したといえる。 不思議だったのは、ネットウヨク政党・新風の顔 平成の西郷隆盛とも言われている瀬戸氏は同じく ブログを停止していたのに、その順位は微動だに …

声 明 9条ネット           2007年7月30日

この間多くの皆様から寄せられた声援、支援にもかかわらず私たちは敗北しました。 2月に旗を揚げてからわずか5カ月足らず。9条を生かそうとの思いは必ずや多くの方の共感をうるだろうと信じて、必死に走りました。 けれども議席獲得をできなかったことは…

声明:参院選挙の結果について 新社会党 

http://www.sinsyakai.or.jp/html/seimei/seimei.html#070730 2007年7月30日 新社会党中央本部 7月29日投開票された参院選の結果、年金問題、政治とカネ、閣僚発言などで国民の怒りをかった安倍内閣と自公与党が惨敗し、参院で与野党が逆転した。それにも…

選挙戦を闘い終えて 成島忠夫

2007/07/28 成島忠夫 2007.07.29 pm11.30 成島忠夫後援会の皆さん、支持してくださった皆さん、9条ネット静岡の皆さん、9条ネットの世話人、事務局の方々に心から感謝申し上げます。 5月28日の立候補記者会見から7月29日投票まで、一気に駆け抜けた感が…