2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便の民営化をすすめた西川社長がようやく辞任した。 民営化・分割路線にストップがかかり、国民生活の基幹部門のひとつに 公共性が再び認められた形だ。民主党政権の発足以降、 それまで、政権交代が目標と言うことで足並みをそろえていた 平和勢力だが、 …

メモ ○松竹氏の「マルクスと憲法紛争」1 を読む わかりやすい。ただ、憲法紛争期以後のマルクス(エンゲルス?)とドイツ党の立場についての評価部分は議会に比重が置かれすぎている。具体的には以下の部分。「これは、議会の多数を得て、それを力にして革命…

受動喫煙防止条例の誤り

以下のようなニュースを観た、神奈川県は、今年全国に先がけて受動喫煙防止条例を通した。 この条例は、一連の嫌煙ファシズムの潮流に押されて出て来たものだ。 この条例の一番の間違い、正しくない点は、飲食店に対し、禁煙と分煙の選択肢しか与えず、喫煙…

私はあなたの「不安」です つづき 

前に 自己理解として、「わたしはあなたの不安です」ということを書いた。 菅井と父親の関係、そして、菅井の本質について。 これはそのつづきである。 父親とその父親、私の祖父との 私の生まれるまえのことがらについてである。 個々の事実は前から聞かさ…

「在日特権を許さない市民の会」についての疑問

「在日特権」という言葉をよく目にする。 在日していることで、そうでない人より特別な権利をさずけられることだ。 だとするなら、一番の在日特権は われわれ在日の日本国国籍をもっている人間に あるのではないでしょうか。 おなじように在日して普通に生活…

NO MAN IS AN ISLAND

新しい暮らしはどうだい、友人 いろんなことが変わってゆくね俺は少し休みが欲しくて オールをもって孤島をめざすだけど気付いたよ No man is an islandだって そこには沢山の人がいて 俺を出むかえた。今はどこにも人がいるから 孤島なんてありえないお前は…