2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるっぽ

ちょっときもちがいそがしい。 でも、やらないといけないことはやらないと。 ちょうせんがかくじっけんをした。これはよくないことだ。きちんとこうぎしなければならない。びんぼうにんのぶんかについて かんがえる。 スローライフとかについても。 ぐるっぽ…

ホメオパシーを反社会的カルトと決めつける言説。

私は、小学校の時、皆勤賞というのをもらったが、風邪で熱が38度とかあってもがんばって登校した。さすがに39度すぎるとおかしくなったので、家へ帰らされたこともある。その時、ほかの人にうつしたかどうかは記憶にないが、多分うつされた人はいるだろうと…

マクドナルドの給付金向け商品券はおかしい

マクドナルドは安売りをやめよ。前にも同様な趣旨を述べたことがあるが、今度は確信もった。 マクドナルドは12000円で2万円分買えるお得なマック専用商品券 を発売するそうだ。しかも何枚発行するかは秘密だが七月までやる。 それを、給付金で買いましょうと…

英語かなまじり語をすすめるひと

ぜんぶ ひらがなで かくことを しゅちょうしているひとがいる。すがいは いちじき ひらがなにっきを つけていた ことも あるので、ひらがなぶんを よむのは なんの ていこうも ない。というか、 ひらがなを つかって すべての にほんごを かくと いうのは と…

連休にしたことで記録しておきたいこと

連休にしたことで記憶にとどめておきたいこと特務咆哮艦ユミハリ の四巻揃いが 中古セールで二割引 、千円以下になっていたので買った。 そして、読んだ。数回繰り返し読んだ。富沢氏の作品は、初めのスケールの大きさに比すると、ラストが駆け足でごちゃご…

よくがんばっている

小沢一郎は依然、民主党党首を保っている。自民党のなりふりかまわない攻撃と宣伝、自陣営内に一部動揺があるにもかかわらず。これはは菅井の予想外である。 このことは、彼が自分の置かれている特異な立場をしっかりと自覚していることを示していると思うが…