2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法を変えようとしている力

マスメディアによれば、アメリカにいったアメ官房長官は、ラムズフェルド米軍長官と会見、軍事同盟強化の要求をお説ごもっともと聞いてきたようである。 国防総省でラムズフェルド国防長官と会談した安倍氏は、在日米軍再編協議について同長官から「しっかり…

村上春樹 どこであれそれが見つかりそうな場所で

雑誌「新潮」に連載中の東京奇譚集の第三回「どこであれそれが見つかりそうな場所で」を読んで、なんだか、村上春樹先生から、以下の文章を読んで次の問いに答えなさいという試験を受けているような気持ちになりました。主人公が奥さんから、失踪した夫をさ…

尼崎市の脱線転覆事故

texandoriaさんから、改憲問題についての私の日記にコメントをいただきました。ありがとうございます。とても詳しくきちんと分析されてる国体論には目がひらけるようでした。励まされました。もっときちんと知るように努めたい。よろしくお願いします。大変…

今進行しているいわゆる「改憲」の動きに反対する

日本国憲法を変更するとはどうなることか。(暫定稿1) 憲法改「正」という名の改悪は何がいけないか。動きは急であるので、自分の考えをはっきりさせようと思う。 日本国憲法を変えようという勢力は、第九条をなくすことと基本的人権を制限することをねらっ…

高田渡氏の訃報をきいて

4月16日早朝に高田渡氏がなくなったと知った。「フォークソングの仙人」高田渡である。だが、その呼ばれようとは全く反対に、東京の現実社会の中で酒を飲み、貧乏とつきあい、唄を歌いつづけていた。多くの唄い手が歌うのをやめ、あるいは別の歌を歌うように…