2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国会、幕。

国会が閉幕である。強引な会期延長は議論のためではなく、ただ通すためだった。 社保庁は倒産である。苦情が出ているので、事後処理の窓口がフル回転しているようだが、この国家は、国民の老後問題に責任をもつことを投げ出した。後は「民間活力」という名の…

宮沢喜一氏の死の報に接して

宮沢喜一氏は、自民党ハト派だった。当時はそういうものがあったのだ。今はどこかへ消えてしまった。 彼が総理大臣になった時、平和主義に向けて、普段の持論を何かしら進めてくれるのでは、と期待したものだった。だが、そんなことは起こらなかった。きっぱ…

日本の変化とネットウヨクの危機

関岡氏の放った矢は、確実に、日本を変えつつある。天木氏の立候補もそうである。 ネットウヨクサイトの中で、さまざまな議論がなされはじめている。それは彼らが対米隷属国日本の現実を知るようになったからである。尊王攘夷、つまりは尊王排外・嫌韓中かつ…

「自衛権は自然権ではない」〜酔流亭日乗さんの憲法論争への提起〜

「酔流亭日乗」さんは、みるからにおいしそうなお酒のとっくりとおちょこの写真ののっているホームページです。旅や食べ物の写真と話がたくさんのっています。それは、菅井のような食生活の貧しい人間にとっては異世界のようなのですが、あこがれの対象でも…

沖縄県議会、沖縄戦県民自決に軍関与を否定した教科書検定に抗義

八重山毎日新聞(日本最南端の新聞社とある) 今日の記事6月22日沖縄県議会が 今年教科書から、沖縄戦沖縄県民の集団自決に関し軍の関与を削除した検定の撤回、記述の復活を求める 決議を全会一致であげたことを 報じている。 記事アドレスは以下。http://ww…

戦争と、人権・自由とは、相容れない

天木直人さんの21日のブログに書かれたこんな文章が眼に留まった。 《民主主義国家のチャンピオンである米国がこれである。なぜ米国はこんな国になってしまったのか。それは米国が終わりのいないテロとの戦いを開始し、継続している国であるからである。戦争…

天木直人「アメリカの不正義 レバノンから見たアラブの苦悩」

天木直人「アメリカの不正義 レバノンから見たアラブの苦悩」(展望社)この本は、「さらば外務省」よりも後に出版されたものだが、天木氏がレバノン大使時代に日々書かれて中東調査会ホームページに載せていた文章と非掲載稿からなる。だから、時期的には、…

送金問題解決した

北の資金、BDAからの送金手続き完了…韓国の外交通商相 特集北朝鮮の核実験 【ソウル=平野真一】韓国の宋旻淳(ソン・ミンスン)外交通商相は19日、国会外交通商統一委員会での答弁で、マカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」の北朝鮮関連資…

パレスチナ内戦の危機

パレスチナの情勢が危機的になった。 対米イスラエル傾斜を深めるアッバース大統領と、選挙で勝利していたハマスとの対立、戦闘はついに、ガザ地区でのハマス側の勝利アッバースらの大統領府からの逃亡で、分裂にまで達した。支配地域に閉じこもったアッバー…

天木直人「さらば外務省!」講談社アルファ文庫 を読む

もとの単行本は、2003年に出されていて、天木さんが、イラク戦争勃発直前と直後に二回、政府に戦争停止の意見具申(その文面もこの本にのっている)して、首をいいわたされ、外務省をやめた直後に出されたものだ。憲法九条への態度がはっきりしたことと、民…

見えないものがみたいさんが美輪明宏さんの、被爆体験のyoutubeを紹介していたので、見た。 NHKが敗戦の日々の新聞、日記、著名人の想い出を紹介するこの番組は好きだったが、これは見ていなかった。 ファイヤフォックスでみえないものがみたいさんのぺー…

システムがつくる味と人がつくる味

店の味には、システムのつくる味と人のつくる味の二種類があるように思われてならない。 マクドナルドをはじめとする多数のチェーン店を有する店はどこへいっても基本的に同じ味。店の従業員が全とっかえされても、少しも味は変わらない。 ところが、同じチ…

「平和的生存権」

「平和的生存権」という言葉が天木さんの紹介している箕輪登氏の言葉の中にあった。以下のようである。 「 何とかこの日本がいつまでも平和であって欲しい 平和的生存権を負った日本の年寄りの一人がやがて死んでいくでしょう やがては死んでいくが死んでも…

日本政府のクラスター爆弾禁止条約賛成方針は欺瞞である

きのうのサンケイ新聞(朝刊だが、サンケイには夕刊はないから「きのう」)に《政府がクラスター爆弾禁止条約に賛成表明に》と一面トップで書いてあった。コンビニ売りの新聞などめったに買わない、おまけにサンケイであるし、だが、回収ぎりぎりで買った。…

回答まとめ

合計16名の予定候補のかたから返信をいただき、うち1名は回なし、1名は記名なし、という結果だった。また、15の回答のうち 9条の改変に 「反対する」 13 「反対しない」 2政党では、有効回答はすべて民主党。連絡だけで回答なしの1件が自民党。 …

アンケート

参議員選挙候補予定者 各位 質問へのご回答のお願い 日頃は、私たち生活者の暮らしのためにご尽力いただき、感謝申し上げます。 いよいよ参議院選挙が2ヶ月後に迫って参りました。 私たち、平和を願う国民は、固唾を飲む思いでこの選挙を迎えようとしており…

告知 アンケートの回答

反戦な家づくりの明月さんがアンケート回答を公開されました(9条改憲の賛否を問う質問 回答のまとめ (明月)http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-379.html)ので、ここに質問と回答を転載します。

練れない想い

今の世の中がそのまま進行すると戦争になるから、そしたら世の中もっと変わるだろう。それが望みだ。 という意見について。 対米追従の今の政府が崩れれば、アメリカと日本の闘いになるかもしれない。また、明治維新で大きくならないうちにおさめた内戦が再…

自衛隊の諜報活動はあってはならない

自衛隊に「情報保全隊」があって、諜報活動をしていることが報じられている。このことについて、きのうの、戯言日記さんの整理に同感する。菅井も自分なりに述べてみる。 久間防衛庁長官は、自衛隊による市民運動に対する諜報活動、情報収集、写真撮影記録を…

改憲議論についての基本問題

内容に関しては、第九条原理派の菅井ですが、今日は、基本的な形式の議論をします。ですから、内容には触れません。 1自主憲法を制定する 2日本の自主独立を実現する安倍自民党や改憲をよしとするものは、1が2をもたらすと主張するか、2をもたらさない1であ…

NHKディレクター電車内でほおずり逮捕

電車内で女性にほおずりしたとして、警視庁成城署は5日までに、東京都調布市のNHKの山口智也ディレクター(42)を、都迷惑防止条例違反の現行犯で、逮捕した。すでに釈放されている。調べでは、東京都世田谷区の京王線明大前〜桜上水間の車内で、帰宅…

日本ハム、球団初の12連勝=プロ野球

日本ハムは5日、広島1回戦(札幌ドーム)に2−0で勝ち、連勝を球団新記録となる12に伸ばした。東映時代の1961年9月と、昨年6−7月に記録した 11連勝がこれまでの最高。プロ野球記録は54年の南海(現ソフトバンク)、60年の大毎(現ロッテ)の18連勝。 (時事通…

「特攻」

停電にあった。ブレーカーがおちたのかと思ったが何もしないのに回復したのでそうではないとわかった。まもなく、広報車がまわってきて、スピーカーでなにやらいっていたので、停電とわかった。パソコン関係が異常なさそうなのでよかった。大切な作業を始め…

火をつけて

イラク戦争に加担しているのに、日本はテロにやられなくて助かったと思っている人へ 日本のテロルはもうすでに、こういう形で進行している。 親殺し、子殺し、自殺もまた。 頻繁する人身事故(自殺)による鉄道のストップはまるで自爆テロの横行である。 線…

ヒロシマ

今右翼系サイトが一斉に取り上げているのは、農水大臣の自殺でも、年金問題でもなく、広島の平和文化センター、平和記念資料館の人事ばかりのようだ。 核廃絶をめざすアメリカ人が理事長にはいり、展示等の検討をする委員会に、韓中の人も含めて広く行おうと…