2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自主独立の意義と、論理自立の意義

村上春樹は、1Q84のBook3を書いているそうだ。先があるというのは、よいことだ。 自主独立という言葉は、第二次大戦後にはやった言葉だと思う。大国主義に対することばだが、それまでは、小国がやっていくにおいては、いずれかの大国の傘にはいって生きて行…

しゃかいのためのせいふを

アメリカでは、 国内産業保護のため、 中国の輸出物に輸入制限を くわえるとのことである。 おもえば にほんは こくないの はんたいが あったとき いがい は こくないさんぎょうほごの ために ゆにゅうせいげんを するなんて ことは なかった。 いっかんして…

民主党政権 新自由主義

菅井は民主党の支持者ではない。民主党は諸民の立場にたつ政党ではないからだ。 中日新聞(だから同系列の東京新聞も)が民主党よりの報道をするのは、中国と日本のための新聞だからではなく(冗談です)、岡田議員の縁故者が中日新聞にいるからだ、と自民党…

これからなすべきことについて

戦わなければ生きていけない。 それが諸民の生活。 戦うといっても、 武力をふるうとか、戦争をするとかではない。 絶えず、支配階級は、われわれの生存条件に対して 攻撃してくるのだから 自民支配がようやく 終わった。 ふうっと息をつく 今までは何一つ存…

くたびれている

いつのまにか、はてなの ぶろぐは きじに なってしまったようだ。 だが、すがいのは あいかわらず にっきで ある。ようやく、ながく、きつかった しごとが ひとくぎり ついた。 けっかは まえむきに おえることが できたと おもうが、もんだいと なる じょう…

総選挙小括

国会の選挙で、自民・公明が敗北し、民主党が大勝ちしたので、 公明を嫌いながら何がなんでも自民を支持し、民主党を反日として政権が変わることに反対してきたネット右翼たちは動揺し、たたかれてもいる。一部はすでに民主党に鞍替えして、前原グループに希…

今度の選挙で大切なこと ねずきちのひとりごと

ネット右翼、ねずきちのひとりごとの ブログ は、今度の選挙で大事な事は 「日本を愛する多くの市民が、偏向したメディアに惑わされることなく、みずからの意思で、ひとりたち、ふたりたちして具体的な行動に一歩踏み出した。 ポスティング 友人との対話 メ…

選挙結果をみつつ

選挙前日、新宿駅で観たポスター アジアの連帯を想わない、 アジア人の誇りをもたない日本人は真の日本人ではない。二千有余年の日本文化を理解しない、 アメリカ文化に浸透されただけの家畜人は真の日本人ではない。日本人は肌の色と文化において、アジアの…