2010-01-01から1年間の記事一覧

妄想

人はいろいろと妄想をえがく 数日前の満月の夜、皆既月食があった。 ご承知の通り、満月の夜には不思議なことがおこるとされることが多いが、皆既月蝕はその最たるものだ。 地球、太陽、月がまったく直列になるのだから。 皆既月食中の、赤黒い月は、そのた…

ペットボトルを置いて

イノシシが足あとのこす雪の上 (9歳・脇坂優作 21回伊藤園新俳句大賞佳作特別賞)

ウィルコムの誰とでも定額

ウィルコムで、他者携帯や固定電話との通信も定額になる 誰とでも定額が導入されたことは書いた。 ただ、それは、ハイブリッド03などのスマートフォンには適用されなかったのだが、ハイブリッド03のプランでも きかんげんていで オプションてきようされるよ…

やった。だれとでも定額

10年来のウィルコム(DDIポケット時代も含めて)つかいの菅井にちょっとうれしい話題だ。 音声通話が他機種の携帯、固定電話にも含めて、 定額になる 「だれとでも定額」 のオプションサービスができたのだ。基本料金が1500円くらいのSプランと組み合わせれ…

晴れた日の雲はなんともいえない

危機(批判)の時代

東京都で、まんがで表現の自由に対する抑圧がはじまった。条例の通過。いま現在、我が国をまがりなりにも支えていたしくみは急速に崩されようとしている。ブログでいろいろな人が声をあげているとおりだ。 それはひしひしと感じられる。 再び、半世紀を隔て…

わんきょくしていくにちじょう

いかは、わんきょくしていくにちじょう、のはらさんのプログからのいんようLGBTの「人権」擁護という概念が、ナショナリズムや人種主義、さらには移民政策から戦争までを含む多様な国家暴力によって利用されてしまう、あるいは互いに積極的な共犯関係を結ぶ…

しはいしゃたちはぶんれつするか

かぶきは もともと かわらこじきで あった。 のう・きょうげんが しはいしゃに ほうしする げいのうで あったのとは はんたいに、しょみんの ごらくだった。 それが、ぱくまつから めいじにかけ、かいかくを おこない、いしんせいふに むすぴついて、てんの…

これじゃ全対主義国家というやつだぜ

かつて、某大規模行事に今の皇太子が出席したとき、会場をおおう帰れコールがなぜかおきたことがあった。が、それをやった悪ガキどもにおとがめがあったことはなかった。ただし、新聞には、その出来事はまったく載らず、悪ガキたちを不思議に思わせたものだ…

世に倦むひとの反動性

世に倦む日日 は悲しいブログである。 感覚には、なかなかな才がある。 だから、有力なサヨクブログにみえる。 だが、じつは、じぶんちゅうしんのひとなのである。 かくめいてきリーダーをきどって、 いろいろとていげんをする。 ネットにけっきをうったえる…

いやな感じ

先日の韓国軍事演習と、韓朝の砲撃発生、 11/28の拡大された米韓軍事演習、 そして、 つぎの週末には 日米の合同演習。 明らかに戦争シフトの動きである。 国内のネット右翼は、その動きをあおり、戦争風を吹かせているが、 だまくらかされてはならない。 彼…

危険な事態

「北朝鮮の一方的砲撃」、「民間人二人の死亡」という言い方がまんえんしているが、正しくない。 実際は「南北の軍事衝突」(結果的には、朝鮮側からは170発。内90発は軍事施設に落ちている、韓国からは80発)である。また、「軍事施設での作業員二人の死亡…

韓国と朝鮮間で軍事衝突

朝鮮戦争停戦以来の韓国、朝鮮間での軍事衝突が起こったことは、われわれを脅かした。 韓国が朝鮮を仮想的としての演習を行い、砲撃を行った。 朝鮮は演習の実施を挑発と受け止めて、その前に抗議していて、砲撃されたので、砲撃した。そう主張している。 韓…

ふらんすかくめいになぞらえて

民主党政権の成立をフランス革命になぞらえて考えてみる。 すると、いまは、テルミドールの反動後の総裁政治期ということになるだろう。恐怖政治のロベスピエール(小沢?)を追放して,権力をにぎった彼らは一応、革命派のはしくれだったが、やることはぐず…

ノルウェイのもり に

むらかみはるき の のるうぇーのもり が えいがかされるそうだ。むらかみさくひんの えいがは いちかわじゅん のもの しか みていないが、これは みたいと おもう。この しょうせつが でたころ、 ひょうかは まっぷたつ だった。ぼくは しじした。 ひょうろ…

畜生

日本の政府は、戦争(防衛というが、要するに戦争の準備だ)と増税のことしかやらない、と誰かが言った。 中国も韓国も、朝鮮だって、経済をさかんにすることにけんめいなのだ。確かに、そういう感じがする。農業を守る気もなく、自由化の話し合いに加わる気…

アメリカへ

亜米利加にやってくるメキシコ人(南米の他の国からもメキシコ経由で亜米利加へいこうとする)たちは、長い距離を列車にただ乗り(屋根の上やデッキにしがみつくわけだが)して、砂漠を超えていく。国境越えの仲介人にだまされたり、おいてかれたりして、砂…

くだらないことを口実に日本を悪くするのは勘弁してほしい

流出犯人さがしから、ついには、処罰法案の必要までエスカレートしている ビデオ問題だが、 本来情報は、公開されるべきものである。 外交その他の配慮から、特別に非公開とするのは、例外なのである。 だから、もし、そういう配慮から伏せたものが、流出さ…

ペレストロイカの教訓

今月は、ロシア10月革命の記念日の月だ。諸民が主人公の社会を生み出すというロシア革命の実験は、70年ほどつづいて、強制終了させられた。はじめてのペレストロイカの試みが、主体的、理論的、外的条件により、挫折せざるを得なかったことは大きかった。 そ…

かながきようの インプットメソッドが ない

パソコンの インプットメソッドが ちょうしが わるくて、すぐ漢字に へんかん できなくなって しまう。 さいきどうとか めんどうなので かなで かくことも ふえてきた。だけど、いざ かなで かこうとして、かながきようの インプットメソッドが ないことに …

ぼくらは もっと シンプルに できる

ぼくの せいかつを ふりかえってみると、 えんの ない しょうひんが あふれているのに おどろく。 パソコンにしても、 10年まえの ものは ちゃんと うごくのに、どんどん しんせいひんが でて、まえのものは つかえなくされていく。つかえるのに。だれかが …

まんしゅうじへん ぜんやと おなじだ

だれかが、ひこうかいと きまっていた ビデオを ながした。 もともとが ぜんぶでは ないものを さらに ばらばらに してながしたのだから、しいてきな ばっすいだ。それを もとにして どんなことが いえるに しろ、それは きゃっかんてきでは ない。だれが な…

ぼくがはしるとき、おもうこと

おとしものが あがったと いう れんらくを うけて とりにいったら、 けいさつしょは えきから えらく とおかった。5じまでに つかないと かえして もらえない。 あと15ふん という ときに ガソリンスタンドの ひとに まだ あと2キロ ある と いわれて、しか…

ドレフィスじけんとにほん

100年ばかり前の日本。 ドレフィス事件に匹敵するようなえん罪事件があった。無実の幸徳という りっぱな しゃかいしゅぎしゃ が しけい に なった。 それが、えんざいであることを しっていたものは おおかった。 が、ドレフィスじけんの ように こうぎうん…

しょうどうがい した

ふるほんやで 「しんせいきげき」 ぜん5かんの ハードカバーセットを みかけた。おおにし・きょじん し の けっさくちょうへんで ある。 いままで、なんしゅるいか でているが、じつは いちばん さいしょの こうぶんしゃの 4・6ばん を みたことが なかった…

記事引用4

皇太子ご夫妻“襲撃”元活動家が名護市市議に当選 基地闘争激化か産経新聞 10月10日(日)0時35分配信 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古への移設計画をめぐり、辺野古およびその周辺が、県外から集結する反米・反日活動グループの…

記事引用3

本末転倒の米主導 沖縄の負担軽減、作業部会設置へ 無為無策にしびれ切らす配信元:産経新聞2010/10/04 01:39更新 米政府が5月の日米共同声明に明記した沖縄の負担軽減策に関する作業部会を設置するよう要求してきたことが3日、分かった。複数の政府筋が明…

記事引用2

米政府、思いやり予算大幅増を要求へ 「対中戦略経費」と強気配信元:産経新聞2010/09/22 01:24更新 米政府が在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)の大幅な増額を要求する方針を固めたことが21日分かった。複数の政府筋が明らかにした。中国の東シ…

記事引用1

米から求める沖縄撤退に覚悟ありや配信元:SANKEI EXPRESS2010/09/26 00:30更新 【軍事情勢】 「基本的には県外、できれば『国外』と思っている」 鳩山由紀夫前首相(63)の、できもしない思い付きによるこの発言で、米軍普天間(ふてんま)基地移設問題は…

アメリカは沖縄基地から撤退したい?

10.10 鳩山、小沢が民主党をリードしていたときには、彼等を応援し、尻をたたく側が報じていたアメリカ側にある沖縄基地縮小方針を、アメリカさんいてください、という屈従外交に転じた新政権ができたのに安心したか、いままではそのことをおくびにも出さな…