2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近況三題

歴史は繰り返す。日本(世界もおそらく)平時から危機の時代に入った。 オブローモフ主義の批判がようやくまた始まっている日本は特殊な位置にある。レーニンは鉄道網設備の不均等発展から、ロシアの特殊な事情を分析したという。日本については何をきちんと…

ゴキブリのこと

部屋の片付けをしている。 若いゴキブリがいた。兄弟なのか、一匹が出てくるともう一匹もついてくる。 足のうらにのぼって、角質化した皮膚を食べだした。もう一匹も。くすぐったいぐらいはがまんした。一生懸命食べている。食物連鎖とはこういうことか、な…

貧乏ぶらぶら症候群

ここ、一ヶ月くらい、ずいぶん体と脳の感じがそれまでと違う。 だるく、動作が緩慢、集中がすぐ切れてしまう。一日でできる仕事が少なくなった。 夜、仕事から帰ってくると、すぐダウンしてしまう。きのうは必要あって、夜から頭をつかってやったのだが、な…

8月15日

日本はこの日戦争を止めた。前日に降伏の意志を四カ国に伝え、半月後に、占領を受け、降伏文書に調印した。 去年も書いたけれど、この日は日本国が自らの意志で戦争を止めた日、という以外ではない。それは、明治以降の脱亜入欧の帝国主義による独立という方…

いらいら

運動は盛り上がって数も増えた。 でも、政治家はその声に耳をかさないどころか、 与野党の多数派を形成して、国会で 我々の意志とは正反対の 政策をどんどん推し進めていく。しかも、 それが決められる政治だとかいって売り込んで来る。 解散も自分たちの都…

官邸前抗議 その後

決定的に変わったことは、野田首相をひきずり出すことに成功しそうだということだ。首相は反原連と会見するといっている。 だが、菅井は基本的には26日に書いた通りの気持ちのままだ。会見して野田が方向を改めるとは思えない。 でも、体は動く。抗議やデモ…