2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログって何だろう? 完全版

少し前に、ボクの日記に孤高という人がトラックバックを送ってきた。ボクはHTML時代の文字中心のホームページづくりから始めた人間なものだから、日記を書いていて、今はやりのブログというのが今ひとつピンとこない。その中でも、トラックバックという…

春秋の筆法

「日本のおかげですべてアジアの諸国は独立した。」という見解がある。インドネシアは大日本帝国がオランダを追い出し占領したおかげで、戦後独立できた、というようなことである。 これは日本の大東亜共栄圏(インドネシア占領)を天国のように描き出そうと…

証拠をさがす その4

証拠を探す その4(暫定的結論=ボクの立場の表明) 南京大虐殺などなかったと主張する人がいる。ネットでも、過去に大論争が生じ、基本的に今もつづいている つまり、あったというもの、なかったというもの、わからないというものが併存しているということ…

証拠をさがす その3

昨日に続いて「元兵士が語る戦史にない戦争の話2」(曽根一夫著 恒友出版 1998年刊)である。昨日のおさらいをすれば、南京城内に入るまでの日本兵の置かれた情況は次のようなものであった。 上海攻略は、4万人もの死傷者を出すほどの激戦であったが、勝利…

証拠をさがす その2

「元兵士が語る戦史にない戦争の話2」(曽根一夫著 恒友出版 1998年刊)という本を読んだ。南京攻略にも参加している。南京事件にかかわる事情がわかるとよいと思って読んでみた。 そのうちから、上海を占領してから、南京へ向かう兵の状況を書いたところを…

根本的な疑問

インターネットにはむなくその悪くなるような、嫌漢、嫌韓、嫌アジアの人種差別主義者たちが存在するのだが、その彼らが愛国だの、日本の伝統だのという言葉を発することが結構あって、そのたんびになんだかな〜 と思ってしまう。 そういう人は、東京裁判は…

「正義は必ず勝つ」

フクダさんのブログやkarenさんのブログを知った菅井だが、どうやら、2チャンネル・ネット右翼による、平和主義的な内容のブログへの攻撃は、もっと広がりをもったものだということがわかってきた。 他にも先行するいくつかの反戦、平和主義のブログがあり、…

フクダユウイチさん

フクダユウイチさんのサイトが消えた。 事柄はどうあれ、2チャネラーのいじめにあって、 一つの平和主義を主張するサイトがつぶされたことには かわりがない。 基本的には何の助けもできない菅井が、 がんばっている人にプレッシャーをかけるような ことしか…

証拠を探す

「不許可写真史」(毎日新聞社刊)という本を古本屋で見つけた。1500円と、ちょっと高かったのだが購入した。 毎日新聞社が、基本的人権の制限されていた戦時中検閲で不可となった写真を保存していて、 それを中心に、検閲制度の廃されている戦後に出版した…

おとなり日記の効用

はてなには、おとなり日記という便利なしくみがある。日記を書くと、その日記の中に出てくる言葉と共通の言葉が出ている日記を教えてくれるというしくみだ。共通単語が多いものが選ばれる。機械的なものだから、実際にいってみると全然関係のないものだった…

言葉というシステム

言葉は一通りでない。人間交流の中で発生する言葉、独言として発生する言葉、労働の統制の中で発生する言葉、そして、暴力の直接延長である言葉、さまざまである。 この世に生を受けた人間が、言葉を身につけるとき、始めにどのタイプの言語として発生するか…

12月8日

12月8日は、日本がアメリカに対して戦争をはじめた日である。日本の戦争は、それ以前に中国ではじまっていたから、日本人にとっては、12月8日は特別な日とはいえない。 だが、この日はアメリカにとっては大した日だった。真珠湾に復讐せんと、日本への爆撃を…

たまたまなのでしょうが

どうということもないのに、おかしくて笑ってしまった。ヤフーニュース 首相動静(12月4日) 午前10時現在、公邸。朝の来客なし。 午前中は来客なく、公邸で書類整理などして過ごす。 午後も来客なく、公邸で読書などして過ごす。(了) (時事通信) - 12月…