2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

池内ひろ美さんブログのこと

1月11日 池内ひろ美さんのブログが職業差別をしているとしてネット上で批判され、炎上状態になったそうだ。その過程で、池内氏に脅迫めいた書き込みをした男性が逮捕され池内ブログは閉じる旨のコメントのみを残して閉鎖。脅迫で危険な事態があるかもしれな…

司法改革ということ

1月9日 司法改革といわれているものももともとアメリカの要求によるものだが、その骨子は、アメリカンスタンダードの自由競争経済〔=力の強い企業が好き勝手をする〕を日本に本格導入する、〔規制緩和する〕結果として生じる、様々な諸民に対する権利侵害を…

ネットからー「討論」と「議論」ー

1月6日 ネットを見ていて、たまたま次のような文章にあたりました。興味深かったです。菅井の考えていることと近いですね。政治的立場のことではありません。〈討論は(言葉の暴力を駆使して)相手をやっつけるのが目的だから、自分の知ってることを総動員し…

若い時期に熱中した本

1月3日 菅井が修業時代(昔はそういう言葉もあった)、真剣に読んだのは、レーニンと廣松渉という人の本だ。 ジェームズという人のプラグマティズムから出発した菅井にとっては、レーニン(「唯物論と経験批判論」という論争書)の「意識から独立な客観的実…

パンフレットを読む ネグリ

1月2日 ネグリというイタリア人の「未来への帰還ーポスト資本主義への道ー(原題 「亡命」)」という小冊子を読んだ。一時期、ドゥルーズ、ガタリなんかと一緒に名前はよく聞いて、大学の先生ということもあって、むずかしい現代思想の人というイメージがあ…

1年のはじめ

1月1日きょうは陰陽暦の元旦。正月。 何かがちゃんとなりますように。

情けない安倍総理の顔が映っていた

六カ国協議に進展が見られ、メディアはその情報を流している。 大きな変化が起こった。 それは、整形手術でもしたんじゃないかと思うほど、別人のような顔になってしまった安倍日本国家総理大臣の弱々しい弁解インタビューを見ても明らかである。 日本はアメ…

原点に向かう・ 映画「テロリスト(幽閉者)」足立正生作品を見る

足立正生監督の「テロリスト(幽閉者)」という映画を渋谷ユーロスペースで見た。 アラブ赤軍のリッダ作戦のメンバーの一人であり、生き残ってイスラエルに捕虜となり、捕虜交換で出獄、現在アラブに住む岡本公三をモデルにした創作だが、足立氏の私小説とい…