2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身の処し方

東京にすんでいるので、身の処し方を考える。 最悪のケースについては、以下の意見と同じ・ 〈原発事故で最悪の事態は、炉心熔融後に熔けた核燃料体が圧力容器や格納容器を熔かして突き破り、水と接触して水蒸気爆発を起こす、というシナリオ。スリーマイル…

If you want it, you can get it

日本てなんて資本主義なのだな、と痛感するこのころ。 原子力は安全で安い、てのは、東電だけでなく、国もばらまいていたデマだったけれど 今、必死になって処理を行っているのは、東電という私企業一社のみ。それも下の労働者。 日本国家は、この危急に、東…

がんばらなくていいよ 頼らない子

2011年3月28日 先月、私は、家の近くの海岸を散歩していました。寒さの中、コートの襟を立て、遠くの大島や伊豆半島、海岸に打ち付ける波の白いしぶきに見入りながら、のんびりと波打ち際を歩いていました。そんな散歩の途中に、1組の親子と出会いました。…

夜回り先生のエッセー

新聞よまないけれど、東京新聞(中日新聞)だけは、わりと好きである。その中日のサイトに 夜回り先生のエッセイが掲載されている。きのうのはこれ。 http://www.chunichi.co.jp/article/feature/yomawari/list/CK2011032802000178.html

「祝い事自粛したい」=結婚式延期、花見低調―CMも激減・東日本大震災

時事通信 3月30日(水)5時23分配信 東日本大震災の後、国民や企業の間に自粛ムードが広がっている。歓送迎会の中止にとどまらず、結婚式の延期も続出。企業CMも大幅に減った。 人気の結婚式場「八芳園」(東京都港区)では、挙式や披露宴の延期が60件超に上っ…

花見は自粛を=被災者に配慮必要−石原都知事

東京都の石原慎太郎知事は29日の記者会見で、東日本大震災に関連し、「桜が咲いたからといって、一杯飲んで歓談するような状況じゃない」と述べ、被災者に配慮して今春の花見は自粛すべきだとの考えを示した。 石原知事は「今ごろ、花見じゃない。同胞の痛…

災害下だが、平時

石原は自粛ばかり今花見をしてばか騒ぎするわけないのに。 人の心の物理を理解しないバカ。年を超える復旧になるのは必定。いつまでもそんなことやっていては無理 原発事故の冷却も数年かかるということだし、 今は、災害時だが、これが平時、あたりまえの生…

期待する

再臨界の可能性はゼロではないが、少ない。 ウランは水にとけない いまのところ、ガスになって出ているのは 揮発性のヨウ素であり ヨウ素の半減期は8日である。となれば、原子炉内の圧力が高まって爆発することにより 難溶性の放射性物質が直接ばらまかれて…

交代

福島第一原発の事故は、うまくいっても かなりの期間にわたって作業を続けなければならない ようだ。交代要員の養成が必要なはずだ。それをつのり、勉強と訓練をさせるしくみを 國が整える責任がある。一私企業である東電に まかせてばかりではいけない。 私…

雨です

きょうは東京は朝から雨がふっています。 めんどうくさいけれど、ゆっくり出ればいいので、 雨具を用意してでかけましょう。 特別なことはありませんが、寒さだけには用心です。 きのうは、知り合いが、すごい重装備できたので、 びっくりしました。 そうか…

元気に生きてます。

こんな時に、やることのあることを幸せに思います。 やることがなくて、テレビやインターネットにかじりついているだけだったら めいってしまいますから。 きのうはけっこういい天気でしたね。 雨がふるかもといってましたが、きょうの東京の天気予報だって…

民主集中制・論

評判の悪い、共産党の民主集中制だが、菅井は、以前も今も、その理念については 民主主義のしくみとしては、唯一とは主張しないが、ましなものだと思っている。 日本共産党の民主集中制の問題は、 日本には、普通選挙のしくみがあるのに、ちゃんと機能してい…