2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなから〜ポチ問題〜

平和主義をてんから理解も問題にもしない、世界はヤクザのけんかと同じで、ただ自分を守るために誰とつるむかだけが問題だ、という単純な見方がネットウヨクの世界のようです。 国連とか、諸民の良心とか、歴史の進歩とか、日本人の平和を愛する心とかいって…

安倍総理の、「勝手に憲法解体」 ただいま発動中

日本が平和主義をいうための最低の条件はいかなる他国とも軍事同盟を結ばないことである。 日本は侵略をしない、それはよかろう。だが、軍事同盟を結んでいれば相手国もそうだとは限らない。だが、相手国がどうであろうと、その国が攻撃されたら自分の国に攻…

学校で国旗と国歌を強制し、従わないと処分すること

国旗に礼をし国歌を斉唱することを小中高等学校で強制する、従わない教師を処分することが進行中である。大学で同様なことが行われているとは聞いていないが、そのうちそうなるかもしれない。教師のあとには生徒の処分も待っているだろう。 国旗といっても日…

エリツィン元ロシア大統領の死の報にふれて

エリツィンが死んだ。プッシュも日本の首相も偉大な政治家だったと持ち上げている。ロシアに自由をもたらした人物というわけだ。 エリツィンはゴルバチョフのように、ソ連の大統領になったことはない。ロシア共和国の大統領にはなった。 エリツィンがやった…

憲法に基づく政治

まだ、日本が連合国の占領下にあり、朝鮮では戦争があったその時代のことである。 最初の日米安保条約が作られる頃、政府は憲法に反する今の自民党政府のようには、まだ憲法を理想論だなどといって棚上げしてはいなかった。憲法前文の平和主義の精神に立って…

はてなから〜責任と因果は違うか〜

はてなから〜責任と因果は違うか〜違うと主張する人は、責任を単なるルールとか考え方の問題だと考えるようである。 たぶん、目的も、ルールや考え方の問題だとするだろう。 というのは、何かを改善しようとするなら、何が改善で、何は改悪かがあらかじめ前…

元島・元長崎市長の言葉  秋葉・広島市長の言葉

<長崎市長銃撃>「2代続けて銃撃は異常」…本島・前市長4月17日22時28分配信 毎日新聞 90年1月に長崎市役所前で右翼団体幹部に銃撃され重傷を負った本島等・前長崎市長(85)は17日、毎日新聞の取材に応じ「驚いた。二度と長崎で僕のような事件が起…

ファシズムについて

諸民の反権力意識や、民衆の貧困に対するいきどおりをくみ上げるという面は、社会主義にもファシズム(国民社会主義労働者党(ナチス)など)にもはじめのうち、共通してあったといえる。が、それは途中で変わる。ファシズムが権力になる時点ナチスドイツに…

改憲手続き法衆院通過を知って

12日の委員会での強行採決に次いで、もう翌日に改憲のための手続き法は、問題点に何ら答えることもなく、自民公明によって衆議院を通過した。 日本国憲法は日本国の憲法である。 日本国憲法の三原則は 国民主権、平和主義、基本的人権の尊重であることは、戦…

「生きさせろ!」(雨宮処凛 太田出版 3月28日刊)

「生きさせろ」(雨宮処凛 太田出版・3月刊)という新刊書を読みました。この本は、若い人たちにとっては、なくてはならない本になるんじゃ、と感じました。 菅井にとっても、自分の身にひきつけて思い当たることがたくさんありましたが。 中でも、はじめて…

国会手続法委員会でテレビ音声止められた

12日午後に行われた憲法関連委員会で「国民投票手続き法」審議辻元清美議員が法案の矛盾を指摘して 質問への自民党の答えがしどろもどろになったところで、 質疑の取り扱いをめぐって委員長と議論がされているとき、 ネットの国会テレビが急に音が聴こえなく…

地方選挙前半が終って

地方選挙の前半で東京では都知事選挙が終った。 石原が勝ったわけだが、 市民が推した候補も 共産党が推した候補も よい選挙をした。 というか、有権者が真剣だったのだ。 だが、石原のわがままは止まらなかった。 その象徴は東京オリンピック招致となるかも…

はてなの話題から

はてなのブログを「ウエブ進化論」などの著者梅田望夫さんが書いているのだと知った。彼の発言は一部の人々にすばらしい感激を呼び起こしている。 ポジティブシンキングというのは、無条件に正しい。だが、日本の風土、大人たちによってポジティブなものが妨…

社会主義の真理

ぼくらの子供の頃は、社会があって、それに有用な仕事というのがあって、それを選んでめざすのだという意識が強かった。女性は、結婚したら家庭を守るというのがまだまだ強かったが、女性の職場進出もしだいに進み、やがて女性もさまざまな社会的に有用な職…

マンガ教科書が国家により却下された

高校数学の初めてのマンガ教科書が文部省検定で事実上却下された。マンガを読んで、教科書部分を読まない可能性があるからとのことだ。半分以上のマンガがカットされ、マンガは挿絵やエピソードに格下げされて再チャレンジするよりないことになった。 中学高…