2012-01-01から1年間の記事一覧

ネトウヨとファシズム

ネトウヨはファシズムに移行している。 資本主義に、とりわけ経済不況の日本の資本主義でわりをくう彼らが苦しさから原因をさがすのは当然である。 だが、それを外国人に帰するのはおかどちがいだ。 外国人を排斥しても、ネトウヨの境遇は改善されることはな…

杞憂

風邪をあまりひかない菅井だが、今年の12月は風邪っぽい。そして、周囲にも、風邪をひいた人が多い。風邪の流行、というべきなのだろうが、この「風邪」、いつもとはなんだか違う。 まず、歯の右奥下あたりの痛み。今までにあったことのある歯の痛みとはまっ…

脱原発と政治

衆議院選挙が任期満了を待たず、12月16日にやることとなった。民主野田は、民主党のかつての政策を清算解消して新しい方針でぶれない、決められる政府をつくり、財界の支持と世論の「理解」をあつめてから衆院選をやるつもりだったろうが、その余裕はなかっ…

実践的唯物論のこと

実践的唯物論は 実践についての唯物論として、唯物論を 自然科学から社会にまで拡張したもの。 だが、そう名付けたマルクスは 実践を社会構成体の運動にしぼったため、 もう一つの実践ーー人間個々人の実践を 対象とする認識は除外されてしまった。いわゆる…

ネットにあるべきもの

ネットにあるものとないものは、 以前はインターネットでページを持つ人がのせたい、見せたいものがのって、どうでもよいものはのらない、だったが、 今では、金儲けのために独占されるものと、どうでもよいものの違いになってしまった。 ネットにあるものは…

twitter

この日記がずいぶん間を開いてしまった。いそがしかったことも事実だ。 その間にやった仕事はよいできだったが、問題は深まった。 また、ツイッターというものを情報源として使うようになった。 新聞テレビを基本情報としなくなってから久しいが、その後は …

近況三題

歴史は繰り返す。日本(世界もおそらく)平時から危機の時代に入った。 オブローモフ主義の批判がようやくまた始まっている日本は特殊な位置にある。レーニンは鉄道網設備の不均等発展から、ロシアの特殊な事情を分析したという。日本については何をきちんと…

ゴキブリのこと

部屋の片付けをしている。 若いゴキブリがいた。兄弟なのか、一匹が出てくるともう一匹もついてくる。 足のうらにのぼって、角質化した皮膚を食べだした。もう一匹も。くすぐったいぐらいはがまんした。一生懸命食べている。食物連鎖とはこういうことか、な…

貧乏ぶらぶら症候群

ここ、一ヶ月くらい、ずいぶん体と脳の感じがそれまでと違う。 だるく、動作が緩慢、集中がすぐ切れてしまう。一日でできる仕事が少なくなった。 夜、仕事から帰ってくると、すぐダウンしてしまう。きのうは必要あって、夜から頭をつかってやったのだが、な…

8月15日

日本はこの日戦争を止めた。前日に降伏の意志を四カ国に伝え、半月後に、占領を受け、降伏文書に調印した。 去年も書いたけれど、この日は日本国が自らの意志で戦争を止めた日、という以外ではない。それは、明治以降の脱亜入欧の帝国主義による独立という方…

いらいら

運動は盛り上がって数も増えた。 でも、政治家はその声に耳をかさないどころか、 与野党の多数派を形成して、国会で 我々の意志とは正反対の 政策をどんどん推し進めていく。しかも、 それが決められる政治だとかいって売り込んで来る。 解散も自分たちの都…

官邸前抗議 その後

決定的に変わったことは、野田首相をひきずり出すことに成功しそうだということだ。首相は反原連と会見するといっている。 だが、菅井は基本的には26日に書いた通りの気持ちのままだ。会見して野田が方向を改めるとは思えない。 でも、体は動く。抗議やデモ…

国会大包囲

菅井は遅めについたので、終りの方のデモに入った。まず日比谷公園には、反原連のスタッフもいたが、ぼけっと坐っているような人も残っていた。これからどう動くのか、よくわかっていないような人がいて、不思議な気がした。組合の動員系の人なのか、とにか…

官邸前抗議の一参加者として

反原発連合は、けっして大量の人間を集めるのに適した運動として始まったとはいえない。抗議すべき省庁や東電を前に、マイクをにぎった普通の諸民が自分の言葉で抗議の声を上げる。それは聞こえる範囲の参加者に共鳴して強いものになっていく。量よりは質の…

怒りの暴力性を見据えて

鬱屈しているモノには、暴力の危機がある。 怒りを持つものにも、怒りを出す行動が必要だ。 という唯物論的事実を忘れた「平和的デモ」主義は 内部にいじめや、村八分や、排除、はては粛清を 招く。怒りは、物質として展開するなら、激しい ものである。それ…

17日以降の空気の変化

16日に代々木で17万人の脱原発集会が成功して以来、 空気が変わった気がする。錯覚かもしれないが。 マスメディアは、普通に反原発運動、官邸前抗議を 伝えはじめた。いっせいに、という感じだ。 野田政権が不安定だと公言しはじめた。いっせいに、という感…

官邸前抗議 その2

再稼働反対の官邸前抗議の特徴は、デモでも集会でもなく、 届け出の義務さえないということだ。要件は、歩道で行う、通行のじゃまをしないこと。車道に出ないこと。 実際には、混乱を防ぐため、主催者は警察と協議してきたが、これが 「警察官は交通整理をし…

官邸前抗議への危惧

上からのファシズムが猛進中。 野田のとっているポジションが唯一、現支配階級の 生き残る道なのであり、自民党もそれを支持しない わけにはいかない。 メディアをみても、大連立ないしは、民、自、維新 あたりでの連携での翼賛体制を嘱望する意見がはっ き…

欧米には寝たきり老人はいないのは何故?について

欧米には寝たきり老人はいない。胃から強制的に食事をとらせる手術もない、それはなぜかという記事があった。菅井はてっきり、欧米では、老人たちが動ける限りは動いて生きられるように、リハビリも環境も手厚くあるからだということだと思って読んだ。 とこ…

急転

日本社会は急激に変わろうとしている。 わたしたちの意識と行動がそれにまだついていっていないだけだ。 現体制の維持をのぞむものたちは、野田がおしすすめる 自民、公明をとりこんでの、強行突破体制を支持しようとしている。消費税上げ、原発再稼働、ネッ…

上からファシズム、あっという間の採決

自民と民主がつっつけば、何でもできる、公明がひっつけばさらに。消費税アップ、原発再稼働、そして、ダウンロード刑罰。あっというまに通ってしまった。 倒閣だ、選挙だ、と言っている人は甘い。 小沢や民主党内の抵抗派がやってくれると期待している人も…

現実離れした夢か

一日6時間週5日労働制へ、 労働基準の厳守のしくみを作り、 最低生活の国民に対する保障 外国人労働力の過度な乱用を正すしくみ作り、 資本主義の自由競争ではやっていけなくなった産業から順に社会的なものに転換する。(電力とエネルギー、原発廃炉、イン…

自民・民主、消費税値上げで一致だそうだ

死に体の野田政権になぜか、自民党は協力しそうである。 もちろん、まだわからないが、 こんな無理な選択がされるのは、アメリカの同意があってだろう。この方向がすすみはじめれば、くっついてくる連中が増えていく。 選挙で落とせばよいといっても、選挙は…

自民党、民主への協力協議へ

自民が野田政権と協議に入った。 野田は自身の強行方針、原発再稼働と消費税増税などが実現するなら、アメリカの支持も得られ、国民もごまかせると考えて、全力投球である。 そのためには、小沢切りも辞さないだろう。自民党をとりこみ、そして選挙は決して…

上からのファシズム

日本はよくよく 上からのファシズムに弱いみたいだ人気のない野田総理が 消費税値上げと 原発再開を強行しようとしている。 考えられないことだ。 おそらく小沢切りをして自民党と結ぶ それで二法をとおそうとする。 選挙は任期一杯までやらないだろう。 そ…

「日本国」、非合法化される

明確に憲法違反をやっている。 野田総理がアメリカに出かけてオバマさんに約束したという ことの実現だが、 憲法にのっとらない 非合法政府へひた走り 以下、根拠としましたニュースの引用 《海自、米豪と演習で強襲艦撃沈=多国間武力行使で憲法抵触の恐れ―…

写真展をつぶす うっぷんはらしてももうどうにもならないのに

基本的人権が基準だから、以下のネトウヨ圧力は 言論の弾圧である。 愛国無罪というやつだ。 日本ははっきり表現をすると弾圧されるので言わない国だったが、今もそれは変わらない。 ニコンの態度は、日教組の大会を街宣で妨害されて会場貸し出しをやめた所…

お笑いタレント 親の生活保護について釈明

やっと売れるようになったお笑いタレントの親がまだ生活保護をもらっていたことをある女性議員がネットで叩いて、 問題となっている。 これを親子の道義の問題とする声が多いが まちがいである。親戚内に困窮した人がいれば、法律によって、親戚は援助しなけ…

橋下、刺青があるからと職員を首にする方針

大阪市長に政略転出した橋下は、 刺青をしている市職員を首にするのだそうだが、 その理由は、感覚としておかしいからだそうだ。 刺青を禁じた法律か、刺青を禁じた政令か、 刺青を禁じた命令がすでにあって、 それをよりどころにするのかと思ったら 違うよ…

「原発ガッカリ音頭」

わたしはランキンさんの新曲「原発ガッカリ音頭」を支持します。 というか、たぶん同じ流れの中にいます。 原発がすべて止まったことを喜ばしいことと思っています。それを祝うという趣旨のデモも、支持します。 3.11以降のデモで、最初からランキンさんの歌…