twitter

この日記がずいぶん間を開いてしまった。いそがしかったことも事実だ。
その間にやった仕事はよいできだったが、問題は深まった。


また、ツイッターというものを情報源として使うようになった。
新聞テレビを基本情報としなくなってから久しいが、その後は
ネットのいろいろなページを参照して考えてきた。
今までのこの日記はその中で考えてきたものだ。


それが、去年の大震災と原発事故以後、しだいにツイッター
というものがはやってきて、今年も後半になると菅井もまた
それに割く時間が増えた。ツイッターは人を選んでその人たちの
情報を情報元としてニュースを得るわけで、選び方に自分の
あり方が反映するとともに、選び方によっては主観的で、
一面的な情報にもなる危険性がある。
新聞、テレビ、インターネットなどのメディアの代替になるわけ
にはいかない面があるが、でも早いし、メディアではぼかされて
気がつかないとても多くのことに気がつけるという利点がある。


菅井のMacminiが不調修理となって、パワーPCの旧機を使わざるを
得なくなって、それに入っているOS(10.3.7)ではまったく
ツイッターが使えないことに驚かされた。そんなに時がたったとは
思わないのに、まったく古いものが使えない、という感じだ。


いろいろやってみた。とりあえずOSはあげられるぎりぎりの10.3.9
まで上げた。これももうアップルがサポートしていなくて、アップデータを
見つけるのが大変だった。古いものを大切にしない今の体質をアップルに
強く感じた。オペラなどは旧バージョンをさがすのには親切だ。ファィヤーフォックス
は全然駄目だ。


その上で、唯一10.3.9で動くはずのソフトを検索してみると、それは
もはやみつからなくなっていた。


それで、10.4用のソフトを片っ端から試してみた。ほとんどだめだったが、
HootSuiteというブラウザー上で動くクライアントというか、SNSの一部が
ツイッターになっているものがなんとか使えることを発見してほっとしている。
それをこれまた、Camino1.6 というブラウザー上で見ている。
よくわからないのだが、ツイッターのページで直接見ると、どのブラウザー
も、古いツイートを読み込まず、また、リツイートができないので、
これしか一応使えるものがない。読み込みが遅いのと、菅井にはあまり必要では
ないメンションとダイレクトメッセージの表示が広すぎるのが欠点だが、
それはしょうがない。


ちなみに、この10.3.9 パワーPC Camino1.6だと、youtubeは見られるが
ustreamは映らない。これはなかなか致命的だ。ツイッターustream
連携はリアルタイムの情報入手には欠かせない、というのが実感だからだ。


macminiの修理ができて、それにもどすしかにないのかな。