2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[孤立死」する若者?

孤立死をめぐるスパの記事をネットで読む。 http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110125/zsp1101251551015-n1.htm 荒れ果てた部屋に強烈な腐臭…「孤立死」の悪夢 ここでの新しさは、従来フォロー、ケアされるべき老人に焦点をあてられてきた この問題を、…

エジプト革命への対応

エジプト革命への対応天木さんは、日本のマスコミがこれをどう報じていくかに興味、 全国紙の論調が変わるかどうかを見ている。 世に倦んでいる人は、エジプト革命がどうすすむか、周囲のアラブ世界に広まるか考えている。 反戦な家づくりさんは、大阪でデモ…

エジプトと日本

エジプトの民衆革命は、日本で考えると、成功した60年安保のように思う. ムバラクが退陣したように、岸も退陣したではないか、というが、意味はまつたく違う。まず、「安保自然承認」なる敗北(支配者たちからいえば勝利)があって、それを確実にするために…

ホリエモン

感じたことを羅列する○資本家の中にもホリエモンのような意見がある。おもしろい。朝まで生テレビ。○新月と節分が一致するのは、転換点である。と、いう言葉をきいた。今年のことである。 新月とは、疑似月蝕のことでもある。豆は護国寺ほか一カ所でもらって…