2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あぜんとするばかりなり

野田首相は、TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉に参加する意向を固めた。11月中旬にハワイで開かれるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議の際に、関係国に交渉参加を伝達する方針。 野田佳彦首相は31日、首相官邸でベトナムのグエン・タン・ズン首相と…

西氏の先見

アスキーの創設者西氏は 今から10年くらい前に格安の携帯パソコン、今でいうモバイルとかスマホにつながるものの構想をつくっていた。ただ、それは、今のモバイルのように都市だけで使うものではなく、ネットワークや電気のない「第三世界」でも使えるもので…

福島第2原発再稼働を=電力不足を懸念−日商会頭

日本商工会議所の岡村正会頭は20日、福島市で記者会見し、定期検査などで停止中の原発の再稼働問題について、電力供給不足懸念を踏まえ「政府が安全を確認し、地元の理解が得られるなら、当面は再稼働へ進まざるを得ないし、進むべきだ」と述べた。また、…

これが支配層のエネルギーシフト

「福島の原発も再稼働して、10年後くらいにできるか見直す」

紅白「大物演歌歌手ほぼ全滅」?  なんだかレッドパージみたい

紳助引退 紅白「大物演歌歌手ほぼ全滅」? だれそれがテレビ追放 なんていう見出しが目につく。 ヤクザとつきあいのあった一般芸能人はメディアから追放になっているそうだ。 芸能人だけでなく、一般人も処罰される法律だか条例だかが全国で適用されるように…

小沢一郎へのエール

小沢一郎はやっと戦いはじめた。菅井はそう感じている。 菅井は、小沢一郎という政治家について、体制内の政治家であるという印象を持っていた。 民主党よりも、古巣自民党の政治家たちと精神的にはつながっているのだと思ってきた。長いこと、自民党で政治…