2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう新宿に行って気がついた。 新宿コマ劇場(今は名前が変わったのかもしれない)前の立ち食いそばやは、殴られ屋(お客さんから金をもらってすきになぐってもらう商売)の宣伝がはってある店だが、実は、ずっと、追加のかき揚げ1枚十円という大変お得な…

感想三つ

◎ウィルコムが2.5GHz帯の使用をKDDIとともに勝ち取った。 ウィルコム使いの菅井としては、とりあえずうれしい。次世代高速PHSの開発を目標にかかげてDDIポケットを買収、音声端末にもてこ入れをして、差別を受けながらも携帯の一角にくいこむまでになって、…

東京から地方への人返しは必要

東京の人口は過剰である。東京には、これだけたくさんの人々に見合った仕事は実は存在していないと思う。人は、地方には仕事がなく、東京には仕事が有るから東京に人が集まるのだと思っているかもしれない。だが、それはちがっている。 根本的には、仕事があ…

改憲問題リングがさえている

天木さんのブログの内容が勢いがいい。そして、菅井の参加している「改憲問題リング」の方々の投稿も冴えている。読んでいて頭の中が変わっていく気がする。頭の中は頭の外の現実界に通じている。

ある異和感

「ゴーリキーの部屋」ブログ「接客業が不人気なわけ」(12/14)に、飲食業に従業員が集まらないことを、若者が接客がにがてだからではなく、飲食業の従業員の賃金が安すぎるからだとの主張が書かれていた。その論旨には賛成である。だから、低賃金でも働く外…

思いつき

性同一性の認識障害という、言葉がある。生物学的にはオスである人が自分を女性であると認識したり、その逆にメスである人が自分を男性と認識してしまう事象をさす。 もしかしたら、同様に 年齢同一性の認識障害ということもあるのではないかとふと思った。…

白日夢

戦争をしていると、経済は悪くなる。 日本でも、この前の戦争は、わずか四年間しかやらなかったというのに、 悲惨なありさまになった。 うちの母の今までに食べた一番おいしかったサツマイモは、その戦争末期に食べた ふかして食べた、細くて透き通ったイモ…

ものの考え方              

何かひとつのものを悪者にして、それをやっつければ全てはよくなるというものの考えは、個々の問題の具体的分析とそれに応じた正しい対処(解決法および責任の取り方)を妨げる。 宗教で、神様を持ち出し、心持ちの問題だとしたり、悪魔が悪いとしたり ネッ…

民族差別主義者の矛盾

菅井も参加している改憲問題リングの「人として」さんが、日本に入る外国人から指紋を採取するという、最近開始された非人道待遇を問題にしているのは知っていました。 今度は、在日、朝鮮、韓国人の一部に対して、住民税を半減する措置をしていた地方自治体…

サンドイッチ・過労死・ 温暖化

王子のパン屋でサンドイッチを買う。おじさんとおばさんが2人でやっていて、ずっと安かった。 ところが15日から値上げしますと、張り紙してある。そのことをいったら、もうしわけなさそうに言う。材料とか上がってますからね、と菅井が言うと、そうなんです…

鈍感な私

日本に来る場合、外国人の人は観光できても、指紋をとられたりしてしまうのでしょうか? 観光の気楽さと指紋押捺強制は両立しないように思える。 でも、きょうまで、そのことに気がつかなかった。鈍感な私。