2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Someday

Somedayといえば、佐野元春のものがあるが、山下達郎のものもすばらしい曲だ。 このえんそうをききながら、そっくりコピーするというのはどういうことなのかとかんがえた。 あるいみでは、山下達郎のバージョンより、オリジナルにちかいとかんじる。ゆるいか…

 水晶の夜事件再び

ナチスの政権をつくるために でっちあげられた事件で、共産党を壊滅させたのが 水晶の夜 だが、 日本では 小沢と民主党がそのターゲットになっている。後の世に、この検察のしうちはバランスも公正さも欠いた、政治陰謀であることが証明されるだろうが、 小…

ソマリア沖の連合艦隊に困った

ためにする連合艦隊はやめにしてほしいものだ。 自衛隊はこういう作戦をするためのものではない 海賊対策でイエメン漁民が悲鳴=海軍から威嚇射撃も−サウジ紙3月22日14時39分配信 時事通信 【カイロ22日時事】海賊対策で海上自衛隊も含めた各国海軍が派遣さ…

Blankey Jet City 赤いタンバリン  

僕が初めてネットに接続して知り合った女の子はブランキーにぞっこんだった。 「ブランキー最高だよ」 つながるたんびに彼女はそういった。 その頃僕は小さな器械をつかって、つながるという行為そのものにしか、興味がなかったので、 なんで彼女がそんな風…

lmnopqrstuさんの「正論主義」

3月17日になって、読売新聞もまた、村上春樹エルサレム賞受賞スピーチ全文(日・英)をのせた。 lmnopqrstuの日記 村上春樹氏の「正論原理主義」への疑問 と題する文章を読んだ。 菅井は、この文章は村上春樹いうところの「正論原理主義」の立派な文章だと思…

ika18さんからコメントつく!

実は、少し前から菅井日記はコメントを公開するよう変更していたのだが、見にくる人はほとんどロボット検索ばかりなので、特に変化もなかった。たまに、いやがらせのエロサイト宣伝がひっかかったりしたが、すぐに削除させていただいた。 そもそも、自分の考…

琥珀色の戯言さん 村上春樹文春掲載のインタビューにコメント

琥珀色の戯言さんが文藝春秋の村上インタビューを読んで感想を述べていましたhttp://d.hatena.ne.jp/fujipon/20090311#p1きのう、僕が文藝春秋をまだ読まないうちに書いたことを別の言葉で書いているみたいだなあと思いました。それはともかく、よい紹介です…

村上春樹は日本イデオロギーに何をもちこむか

村上のダンスはなおもつづいている。 村上のスピーチは、新聞にのり、週刊朝日にのり、文藝春秋にのったことでまちがいなく、 支配的イデオロギーの領域に到達した。 村上が日本のイデオロギー(これもまた強固な壁)の現状にもちこんだものが何であるか。そ…

天木直人氏のメルマガまとめブログからもう 一つ 

進行中の経済恐慌と戦争の関係、それが日本に集中的にしわよせられるだろうということ 菅井も同じように考える。それを正しく解決できる勢力だけが、次の日本をつくるだろうと信じる。 2009年2月21日発行 第0066号 大前研一のアメリカ版憲法9条…

天木直人氏の村上春樹エルサレム賞受賞批判

天木直人氏のメルマガまとめブログより受賞自体への批判もされているが、スピーチの内容についての批判を。「スピーチは、評価する人はいても私は認めない。パレスチナ人にとっての壁とは、イスラエルが国際司法裁判所の違法判断を無視してつくり続けている…