2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密基地遊びをしてなくなった子供がいた

穴を掘って秘密基地遊びをしていた子が土がくずれて窒息死して、メディアに報じられた。事故にあわなければ 報じられることはなかっただろう。 菅井の子供の頃、近くのセメント工場の敷地で遊んでいて、吸い込まれて死んだ子がいたっけ。 大して雪の降らない…

改悪教育基本法の指導要領への影響

憲法と一体であった教育基本法が憲法に反する改正教育基本法なるものに変えられて、 「国」を名乗っている自公勢力は自らの支配の強化のために教育を変えようとしはじめた。 「国と郷土を愛する日本人を育成する」や「君が代を歌えるように指導する」 という…

わたしの平和主義

だいぶ日記を書かなかった。 菅井は平和主義者である。ものごとは当事者による話し合いで決めるもので、陰謀、権力、暴力、軍事力で決するべきものではない。特に今の時代において、陰謀、権力、強力、暴力、軍事力、戦争でものごとを決めようと考えるひとび…

KYN 空気を読めない人々

KYということばがある。空気をよめない人ということらしい。KYなら空気を読むのはずだが、それがどうしたことか空気が読めないになっている。本当なら、空気を読んでしまう人をKYと言わねばならない。空気を読まないなら、KYNだろう。人は コトバと…