2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミカるんクロス ピングドラム

今年は大変で、いそがしかった。 菅井がボケ病になっていることも理由かもしれない。 ちょっとだけひまをつくって、 廻るピングドラムを最後まで見た。このアニメはやはり、今年で一番だと思う。 若い世代が引き寄せられるように見ているのは、何かある。 終…

橋下市長:「労組は建物から出て行って」 無許可活動受け

退去を迫られている大阪市労働組合連合会の事務所=大阪市北区の大阪市役所で2011年12月26日午後4時59分、原田啓之撮影 退去を迫られている大阪市労働組合連合会の事務所=大阪市北区の大阪市役所で2011年12月26日午後4時59分、原田啓…

橋下

橋下徹とその支持団体について判断するには この報道は重要だ。 記事末の識者のコメントがすべてだと思った。 脇田滋・龍谷大教授(労働法)の話 公務員であっても、組合の事務所を保証されるのは現行の日本の制度上、当然の権利。団結権の否定につながり、…

代替思想への幻想

菅井には、ながらく代替思想への幻想があった。それは、本質的には、マルクス主義の代わりにニューエイジ思想がなるかもしれないというものだった。当時、マルクス主義にはいくつもの問題があった。唯物論を基礎にするとしながら、唯物論的、理性的な検討の…

共通番号、15年1月に利用開始 政府、法案概要を決定

2011年12月16日 19時35分 政府は16日、国民一人一人に番号を割り振って納税実績や医療などの情報を管理する「共通番号制度」に関する実務検討会を開き、来年の通常国会に提出する法案と、導入に向けた工程表の概要を決めた。2015年1月に共通番号の利…

支配層の攻撃

国民総背番号制まで、これを機会に通そうということ。 支配層の支配を磐石にするため、 管理、監視をできるように。

野田のファシスト体質 冷温停止儀式 ふくしま集団疎開裁判判決

大阪新市長のファシズム的性格に対する警戒の声はあるが、 野田総理のファシズム体質に対する警戒の声はまだあがっていない。野田の政治基盤はきわめてもろいように言う論者が多いが、PTT参加の独断以降のこの人物を見ていると、この人物と政権についてのそ…

世界のはて

ワールズエンド は 世界の果て(涯て)と訳されたり 世界の終り と訳されたりする。この二つは、日本語では 別の概念だからである。果て(涯て)は、空間的な概念であり、終りは 時間的概念だからということもあろう。寺山修司が「世界のはてまで連れてって…

単身女性、3人に1人が貧困 母子世帯は57%

11月29日、東京・永田町、「女は派遣を望んでいる? NO!」。国会近くでのぼりを立て、抗議する「オンナ・ハケンの乱」。派遣切りにあった女性らが、「派遣法を修理しろ〜」と替え歌でアピールした=11月29日、東京・永田町、仙波理撮影 勤労世代…

日本はまずい

こんな記事を目にした。女性に貧困が集中しているのだ。 女性の社会的進出が進んで、男に頼ることなく生きられるような社会になってきたと思ったが、まだまだである。 そういえば、女性に対する偏見もむしろ強まっているように感じることも多い。

闇の中で

3.11を境に、日本人は真っ二つに分かれてしまった。それまでと同じように生きていけると思う人たちと、変わってしまった、もとへはもどれない、変革がどうしても必要だ、と思う人。これは原発事故が実質的に終息したと見る人と、今も続いていて止まらないと…

マルクス主義と人格の理論 リュシアン・セーヴ

マルクス主義と人格の理論 リュシアン・セーヴ 四章からなっている。第一章が導入、第二章はマルクス主義の世界観の見地から人格理論はどういう位置づけができるか 第三章は人格理論の対象 第四章は人格理論の仮説まず第一章を読んだ。 執筆時の時代背景。社…

医療における似非科学

この日記で、似非科学批判を取り上げたことがある。 ホメオパシーという、医学における準、亜医学的理論への批判であった。それが理論であることを出て 日本でも、団体ができて活動し、影響力を持つようになっていた。批判は、それをカルトとして論難するも…

諸民の団結について

孤立した個人への退行が、基本的な状況である。 諸民の連帯とは、課題なのだ。 連帯に対する懐疑派にはとりあえずそう答える。だが、諸民は、共同で搾取を受けている。搾取とは、自然過程ではない。 力によるはぎとりである。攻撃を受けているのである。 そ…