2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹のエルサレム賞

村上春樹さんにエルサレム賞2009年1月24日20時21分 イスラエル最高の文学賞、エルサレム賞の09年受賞者に作家の村上春樹さんが決まった。受賞選定委員長が編集長を務めるイスラエルの有力紙ハアレツは21日付で、受賞理由について「日本文化と現代西欧文…

いまのことさきのこと

ネットうよくが はんきょうこっかしゅぎと みんぞくしゅぎに ぶんかしつつある。 どちらも めのまえにあるかくさ、きりすて、かいきゅうとうそうに めをむけないというてんはあいかわらずだが、 ぶんれつはもうとめることはできないだろう。 アメリカのけい…

ひとは8じかんねなければならないという こていかんねん

ひとは8じかんねなければならないという こていかんねん はただしくないらしい。まいにちしんぶんのかいみんのつぼ というインタビュー http://mainichi.jp/life/health/kaimin/news/20081210org00m100082000c.htmlで、たかはしさんは、 まとまって8じかんも…

ちほうととうきょうのかくさ

ちゅうおうとちほうのかくさ については いろいろいわれるが、 ちゅうおうはちほうのとみをさくしゅしていることは まだそれほどかたられていないない。 ちほうをさくしゅしてためたとみが、 とうきょうのかじょうじんこうをやしなうことになっている。 とう…

太田総理の笑いの底にあるもの

テレビを見ていて、 爆笑問題の太田が、「なぜ人を殺してはいけないのか」ということで、そんなことは説明できないこと、あたりまえのことという養老孟しとぶつかったのだそうだ。自分もわからない、いっしょに考えよう、と言う姿勢でないことに反発したとい…

歴史家は歴史になる現実にしか興味を示さないか

あるブログで「歴史家は歴史になる現実にしか興味を示さない」という言葉が目にはいった。 それはほんとうかな、と思った。ブログの趣旨についてではなく、単に この命題についてである。 私は唯物論者である。「個人はだれも、自分にとってかけがえのない対…

日本はパレスチナ、バレスチナは日本

イスラエルのガザ地区への攻撃について、 アメリカがかつて日本を屈服させたように、 パレスチナ難民に対していると 見える。 無差別大空襲、沖縄戦、原爆投下、本土決戦。 事実、イスラエルの高官がそういってもいる。 ハマスは当時の神的天皇制と言うわけ…

派遣村は難民キャンプとなるか

菅井は、派遣村を、日本における「難民キャンプ」のはじまりであるとみた。 とはいえ、集まった人のかなりは今回、再雇用や住宅入居、生活保護の受給ができるだろう。 大半の人にそれが保証されるなら、派遣村は緊急的な対策として無事におわったことになる…

ゆうかい・かいほう

エチオピアでゆうかいされたあかばねさんがかいほうされた。あかるいひょうじょうのしゃしんをみるにつけ、よかったなとおもう。 だが、それにつけてもおもいだされるのは、イラクでゆうかいされ、ざんさつされてしまったがくせいさんのことだ。あのばあい、…

ソマリア「沖」出兵はイラク出兵の二の舞

・・・今日づけの天木無料ブログを読んで考えた。・・・ ソマリアは内戦の結果、実効のある政府がないという。 そのため、漁民たちによって身代金ビジネスとして発生しているのがソマリア沖海賊らしい。 日本の戦国時代にそういうビジネスは普通にあった。 …

小林よしのりの天皇論

小林よしのりがサピオで天皇論を展開している。 一回目を読んだときはこれはひどい。俗論をそのまま書いているだけじゃないか。初詣についても たけしの番組ほどの知識もない。初詣=日本の伝統という勘違いだ。にほんぶんかとてんのうのぎしきのかんけいに…

思潮のばらけが始まっている?

大新聞各社の主張に違いが見える気がするが、どうか。 読売は、がまんを説くのをやめて、福祉国家的方向を求めだした。 東京は、急進左派的な主張、派遣賃労働者の立場にそった政府批判をしている。 毎日は、アメリカとのつながりを重視しながら、日本の資本…