2016-01-01から1年間の記事一覧

メモ定型詩のもった文化的意義

かつての和歌などにはも、人生で人が出会う、ある大事な出来事 が歌われていて、 人がそれに出会うとき、それにまっすぐ向き合うことの手助け、こころの準備をしていた。 というか、そのことがあったとき、はじめて、あの歌はこういうことを語っていたのだ …

メモ イデオロギー闘争

今の世の世の中は、階級社会であり、うちに敵対的な矛盾を含む。 つまり、話せば解決する、では無いのである。貧乏のことを問題にしようとすると、貧乏たたきがあり、 朝鮮人がさらされた従軍慰安婦を問題にすると、慰安婦叩きがある。それは、賃金労働者(…

宇都宮氏による途中経過報告について

宇都宮けんじ氏が、鳥越選対からの正式な支持要請についてのやりとりの経過をツイッターで報告してくださっているので、それについての私のツイートをまとめておきますまずもとの宇都宮氏のツイートを書き写す。宇都宮けんじ ‏@utsunomiyakenji 9時間9時間前…

都知事選挙における宇都宮氏への要望

以下、ツイッターにのせたものをまとめました。1 私は、今回、鳥越俊太郎候補で都知事選挙が野党共闘、市民団体推薦でまとまったことを喜んだ。自民は、小池百合子氏が党の意向に逆らって出馬、東電の重役(直前にやめたが)原発推進の増田寛也氏との分裂選…

個人解放の理論のために 

個人は世界に親または共同社会によって、必ずある限定された存在として産み落とされます。 彼または彼女の生歴史は、その限定された存在の展開として「運命」的です。 この「運命」としての自己規定(本質)は、世界によって規定されているので、盲目的に自…

個人解放の理論のために 

時間使用(1日のうちで、どのような行動にどのくらい時間を費やしているか)において、自分のための活動のしめる割合個人の自立係数と呼ぶ。

私の好きな物 その後 

常盤軒のカレーは品川の京浜東北、山手のホームにかつては四軒あったが、 この間行ったら、三軒に減っていた。 同じ常盤軒なのだが、カレーは微妙に違う。 山手と京浜東北の片方は、金属のお皿に入ってくるが 京浜東北のもう片方は白い陶器の皿に入ってくる…

フジから降りてきたアヴァン少女 井出ちよの(3776みななろ)

富士山ご当地アイドル 3776みななろ の井出ちよのちゃん にはまっています。 ツイッターではいろいろリツイートしているのですが、はてなダイアリーに書くのは初めて。まず、自分がどのようによいなあと思うようになったかきっかけを書きます。 マンガ月刊誌…

人として

メモとして残しておこう日本の人口がへりつつあること格差が進行し、若い人に子供を育てるだけの余裕がなくなった。 経済的理由が根本なのは間違いない。江戸時代も前半は人口がふえていったが、後半には頭打ちになった。 水子という、赤ん坊の堕胎がされて…