2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世に倦むひとの反動性

世に倦む日日 は悲しいブログである。 感覚には、なかなかな才がある。 だから、有力なサヨクブログにみえる。 だが、じつは、じぶんちゅうしんのひとなのである。 かくめいてきリーダーをきどって、 いろいろとていげんをする。 ネットにけっきをうったえる…

いやな感じ

先日の韓国軍事演習と、韓朝の砲撃発生、 11/28の拡大された米韓軍事演習、 そして、 つぎの週末には 日米の合同演習。 明らかに戦争シフトの動きである。 国内のネット右翼は、その動きをあおり、戦争風を吹かせているが、 だまくらかされてはならない。 彼…

危険な事態

「北朝鮮の一方的砲撃」、「民間人二人の死亡」という言い方がまんえんしているが、正しくない。 実際は「南北の軍事衝突」(結果的には、朝鮮側からは170発。内90発は軍事施設に落ちている、韓国からは80発)である。また、「軍事施設での作業員二人の死亡…

韓国と朝鮮間で軍事衝突

朝鮮戦争停戦以来の韓国、朝鮮間での軍事衝突が起こったことは、われわれを脅かした。 韓国が朝鮮を仮想的としての演習を行い、砲撃を行った。 朝鮮は演習の実施を挑発と受け止めて、その前に抗議していて、砲撃されたので、砲撃した。そう主張している。 韓…

ふらんすかくめいになぞらえて

民主党政権の成立をフランス革命になぞらえて考えてみる。 すると、いまは、テルミドールの反動後の総裁政治期ということになるだろう。恐怖政治のロベスピエール(小沢?)を追放して,権力をにぎった彼らは一応、革命派のはしくれだったが、やることはぐず…

ノルウェイのもり に

むらかみはるき の のるうぇーのもり が えいがかされるそうだ。むらかみさくひんの えいがは いちかわじゅん のもの しか みていないが、これは みたいと おもう。この しょうせつが でたころ、 ひょうかは まっぷたつ だった。ぼくは しじした。 ひょうろ…

畜生

日本の政府は、戦争(防衛というが、要するに戦争の準備だ)と増税のことしかやらない、と誰かが言った。 中国も韓国も、朝鮮だって、経済をさかんにすることにけんめいなのだ。確かに、そういう感じがする。農業を守る気もなく、自由化の話し合いに加わる気…

アメリカへ

亜米利加にやってくるメキシコ人(南米の他の国からもメキシコ経由で亜米利加へいこうとする)たちは、長い距離を列車にただ乗り(屋根の上やデッキにしがみつくわけだが)して、砂漠を超えていく。国境越えの仲介人にだまされたり、おいてかれたりして、砂…

くだらないことを口実に日本を悪くするのは勘弁してほしい

流出犯人さがしから、ついには、処罰法案の必要までエスカレートしている ビデオ問題だが、 本来情報は、公開されるべきものである。 外交その他の配慮から、特別に非公開とするのは、例外なのである。 だから、もし、そういう配慮から伏せたものが、流出さ…

ペレストロイカの教訓

今月は、ロシア10月革命の記念日の月だ。諸民が主人公の社会を生み出すというロシア革命の実験は、70年ほどつづいて、強制終了させられた。はじめてのペレストロイカの試みが、主体的、理論的、外的条件により、挫折せざるを得なかったことは大きかった。 そ…

かながきようの インプットメソッドが ない

パソコンの インプットメソッドが ちょうしが わるくて、すぐ漢字に へんかん できなくなって しまう。 さいきどうとか めんどうなので かなで かくことも ふえてきた。だけど、いざ かなで かこうとして、かながきようの インプットメソッドが ないことに …

ぼくらは もっと シンプルに できる

ぼくの せいかつを ふりかえってみると、 えんの ない しょうひんが あふれているのに おどろく。 パソコンにしても、 10年まえの ものは ちゃんと うごくのに、どんどん しんせいひんが でて、まえのものは つかえなくされていく。つかえるのに。だれかが …

まんしゅうじへん ぜんやと おなじだ

だれかが、ひこうかいと きまっていた ビデオを ながした。 もともとが ぜんぶでは ないものを さらに ばらばらに してながしたのだから、しいてきな ばっすいだ。それを もとにして どんなことが いえるに しろ、それは きゃっかんてきでは ない。だれが な…