2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明治維新

明治維新が生じる直前、薩長が、岩倉具視と組んで、宮中で違法な軍事クーデターを実行したことは歴史的事実だ。この以前、朝敵とは、長州のことであり、幕府のことではなかった。このクーデターで、長州は官軍、幕府が朝敵という構図が作り上げられてすべて…

社会主義とは何か

社会主義とは何かについて、述べます。 資本主義経済の根本的な問題点は、個々の企業単位ではよく計画がなされているのに、社会全体では無計画、それぞれの企業体が、金をもうけるという原動力でかってに争い行動しているということです。企業体を事実として…

意識の変化

意識は、イメージを介してたなごころをかえすように、変わる。 それは、ほそい塩ビ管の下の方からふたをつついてパタンとあけるような感じだ。 その瞬間、意識は変わったと自分でも感じられ、すっと楽になる。 うつつの夢の中でたとえばそれは行われる。 た…

再開します

長い事、日記がとぎれてしまい、申し訳ない。 やりのこしていることのあることは承知しているが、 とりあえず、再開させていただく。 唯物論が必要な時がまたやってきている。 理論をしっかり構えないと、危機はのりきれない。 意識も含めた僕自身の存在は、…