2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな差別

日本にはまだいろいろな差別、差別意識があるが、菅井にとって、もっとも近しいそして意識されにくい差別は、「アカ(共産主義)」差別、「ニューエイジ」差別、「おたく」差別の三つである。いずれも自分にかかわるものである。最初のものは、その歴史は長…

音楽のちから

本多俊之とラジオクラブ「BAGUS」。映画「マルサの女」のテーマその他で有名なバンド。ヴォーカルは小川美潮。

身捨つるほどの国家

天木さんが、今の官僚国家を擁護するに足るものか、と書いている。 すっかり国家の「公」性にがたが来ている。かつて、外国の新興国の政治の情況が新聞に報じられると、一部の人間の利権のために存在している政府のように見えて、日本の国家や政府とは随分違…

一般意志を求める意志

「彎曲していく日常」でnoharraさんが、東さんという批評家がルソーの一般意志論を取り上げていること、それに関するシンポがあったことについて書いています。ナショナリズム、天皇制も含むその議論について、noharraさんは 《「まあわたしに「一般意志」を…

沖縄の米兵による少女暴行事件進行

駐日アメリカ大使についで、ライスアメリカ国国務長官も遺憾の意だそうだ。繰り返すが、これは謝罪ではないのですよね。《遺憾の意、米側から表明へ 沖縄暴行事件でライス長官 【ワシントン20日共同】米政府当局者は20日までに、今月27日に訪日するラ…

その通りだと想う

税金はすでに十分すぎるぐらい複雑、多様化して国民を苦しめている。これ以上一切の増税、新税を許さないというのが正しい政治だ。政治の原点だ。(天木直人「ごまかされるな! 問題の核心は国民の負担を減ずる事だ」)その通りだと思う。

新自由主義

「新自由主義は、市場がすべてというカルト思想」(きまぐれな日々)なるほど、簡単に言うとそういえるな。

アメリカ産牛肉

アメリカで一会社がへたり牛をアメリカ基準でさえ違法に食肉に廻していたと発覚した。他の会社のことはわからないが、この会社の製品が日本に輸入されていたかいないかの解明ははっきりとしてほしい。 また、日本でも同じようなことがあるという噂も聴いたこ…

大阪新知事の動きを観て

橋下新大阪知事については一度書いた。 彼はなかなかしたたかな男である。味方だったら頼りになる。が、残念ながら諸民の味方ではない。 その見解はいまもって変わらない。現場訪問をしている映像を見た。 たぶんスポーツ施設かと思うが、「民間と比べて特に…

敗北の思想

「敗北の思想」ということを考える。 あえてそういう言葉を使うのは、自己反省のためだ。 たとえば、それは、情勢を楽観して、自らの立場に都合のよい解釈をして、まだ見込みはあると自分を鼓舞し、進んでいく生き方も、情勢の厳しさを語り、自陣営内の脳天…

民主と経団連の首脳懇談会/シーファー大使の「遺憾」

《民主・小沢氏、政権獲得に理解を=経団連、予算の早期成立要請−首脳懇談会 民主党と日本経団連は14日午後、都内のホテルで首脳懇談会を開催した。小沢一郎代表は冒頭「わたしどもは戦後半世紀以上続いた仕組みや制度を根本から変えないと新時代に対応で…

民族差別主義者たち

もともとの右翼、街宣右翼、組織右翼を隠れ在日だとか、言ってあんなものはウヨクではないとけなす、「ネットウヨク」とまだ呼ばれている民族差別主義者たちは、国内では日教組差別、部落解放運動差別、共産党差別、平和主義ブログ差別などに余念がない。 プ…

本日読んだブログ 

きっこのブログ 12日 GO HOME!MOTHER FUCKER! http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20080212なごなぐ通信 12日 鬼畜への手紙 http://miyagi.no-blog.jp/nago/2008/02/post_cadf.htmlきょうはこの二つのブログを読ませてもらいました。 こ…

岩国、そして夕張  

投票率 76.26% 前回は65.09% 当日有権者は12万1717人。 結果 当47081 福田良彦=無新 45299 井原勝介=無前岩国だが、井原候補は1782票の僅差で勝てなかった。 最近の選挙ではめずらしいほどの投票率だった この投票率は、お祭…

岩国市長選あした

岩国市長選挙投票日は明日だ。 福田中央政府から自公から差し向けられた わざわざ衆議院の席を辞した自民党員。 岩国へ米軍機を今の倍移駐を強行することを使命とする 福田良彦候補のページでは《私は市民党から 岩国市民のために、本当にどうすることがよい…

岩国の方々へエール 福田幕府の第三次長州征伐に負けるな

岩国の市長選挙が行われている。 ここでの岩国市民の選択は、大阪府知事選よりずっと歴史的に意義の大きいものだ。自公中央政府の言う 米軍軍隊駐屯のさらなる倍増をききいれないのなら、財政援助を打ち切るぞ、というおどしに対して、 はねかえして、市民の…

きまぐれな日々さんの方向性

農薬毒入り冷凍餃子の話題が続いたが、今日はお休みして、 きまぐれな日々さんの昨日のエントリー「橋下ショックで道を誤るな」の問題提起をとりあげたい。 《橋下徹は、毎日新聞の1月28日付社説が、 橋下氏は知名度抜群で、「子どもが笑う、大人も笑う大阪…

毒入り冷凍餃子中毒事件その後

昨日、兵庫県の毒餃子のパッケージには穴があいていなかったことを書いたが、埼玉県の毒餃子の母子2人の中毒の分のパッケージにも穴が開いていたことがわかった。しかも、その残りの餃子からは農薬毒は検出されなかったそうだ。 《2008/02/02-18:13 包装袋…

冷凍餃子のパッケージに穴はあいていた

きのう、菅井は、今度の農薬中毒について、これが犯罪事件ではなく、隣国の工場のずさんな工程のせいだと最初から決めてかかり、中国食品の排除をという流れがつくられているのはおかしい。日本国内での毒物混入事件の可能性を最初から排除している理由は、…

餃子報道 依存症の独り言氏の見解を読んで

菅井と正反対の立場の依存症のひとりごと氏が、中国で日本企業JTが製造させた冷凍餃子について次のようなことを書いている。《今回の事件で疑問なのは、冷凍食品は農薬残留のリスクが生鮮品よりもはるかに低いにもかかわらず、農薬による食中毒が発生した…