2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他者・外部・物質

われわれは世界の中に住んでいます。世界の中には、わたしやわれわれでないモノがたくさん存在しているのですが、わたしたちは、それを認識していないことがたくさんあります。 というのは、通常われわれがモノだと思っているものは、多くがわれわれにとって…

一刻も早い解散総選挙を

日本の政治は止まっているのに、日本と世界はますます危険な方向が進んでいる。 選挙で負けた自民党がいつまでもずるずる居座って、ぐだぐだ言っているのが原因。 一刻も早い解散総選挙を求める。 こういう対テロ戦争国家アメリカと一蓮托生で行くので本当に…

私がテレビを見なくなったわけ

私はテレビをほとんど見ない。だから、これはよい番組だったから見ておけばよかったとたまに思うこともあるが、見逃すことが多い。 私がテレビを見なくなったのは、実家を離れて一人暮らしを始めた時が最初だ。その時は一万五千円くらいの2インチくらいの白…

ハムのつよさといんぼうと

日本ハムが日本シリーズに進んだ。リーグ優勝もしたし、すごい。去年はひたすら喜んだ私だが、新庄も小笠原も抜けて、実力ダウンはしかたないと思っていた。だが、そんな私の予想を裏切って、この結果だ。双方実力つくしてのシリーズ勝ち上がりを見て、あら…

「青いノート」

みらどしそみら /:100 o5eao6co5bgea1r1 :/ 私がずっと以前、レーニンという運動家に傾倒するようになったきっかけとなった一冊の本がある。それがたまたまた出て来た。「青いノート」と題された小説で、旧ソ連の作家の書いたものだ。その本の訳者解説によれ…

MMLで聴く ローマ字日記 

/:4 Kyo wa romaji de nikki o kaite mimasu. Suruto,MML de naraseru node. Collins no ENGLISH/JAPANESE DICTIONARY yori sakubun:/; /:4 It was a downlight lie,too. (Sore mo makkana uso datta.) Down with JIMIN! (Datou Jimin-tou !) I can do witho…

MMLで聴く 日本国憲法 前文 英訳 

任意の文章をMMLで鳴らすことができるそうなので、日本国憲法前文の英訳を鳴らしてみました。 THE CONSTITUTION OF JAPAN I rejoice that the foundation for the construction of a new Japan has been laid according to the will of the Japanese peop…

政治のことども

t80l8 @2 o5 /:100eggeg2eggeg2eggea1R:/; いくつかのブログを読んではっとした 「25年前の争点にもどすべきではないか」 http://d.hatena.ne.jp/bat99/20071013/1192247021 沖縄人の抗議についての理解が浅かった。自決命令の問題は、日本軍が沖縄県民を殺…

flash版のMMLがはてなで鳴らせるようになったのをはてなの日記で読んで、とりあえずはっつけてみた t120l16 @1 o5 cdefedc8 efgagfe8 c4 c4 c4 c4 ccddeeffe8d8c4; t120l16 @1 o4 r2 cdefedc8 efgagfe8 c4 c4 c4 eeffe8d8c4; t120l16 @1 o6 r1 cdefedc8 efga…

フィルタリングソフトのこと

バンダイとバッファロー、PCを子ども専用に変身させるUSB機器 バンダイ(上野和典社長)とバッファロー(斉木邦明社長)は9月3日、USBポートに挿し込むだけで子ども専用モードに切り替わる鍵型のUSB機器、「ぱそこんキッズキー」を9月14日に発売すると発表し…

万引き殺人に思う

万引き男性けり死なす=コンビニ経営者逮捕−埼玉10月3日17時31分配信 時事通信 万引きした男性の腰をけって死亡させたとして、埼玉県警東入間署などは3日、傷害致死容疑でコンビニ店経営新井忠義容疑者(37)=川越市南台=を逮捕した。 調べによると、新井…

民営郵政初日に簡易局68局を一斉閉鎖、公社発足以降最多

10月2日3時7分配信 読売新聞 全国で簡易郵便局の閉鎖が相次いでいる問題で、郵政3事業が民営化された1日、長野県や北海道など16道県の68局が一斉に閉鎖された。 日本郵政公社から業務を委託されていた個人や農協などが民営化を機に受託を打ち切ったた…

郵政「資本家営化」の結果は

「民営化」なるものが始まった。 だけど、民の一人である私は、いっこうに経営に参加するようになったわけではない。 なぜ「資本家営化」と本当の名前で呼ばないのか。まず最初に現れた現象は、値上げもさることながら、 公共的なものだからといって協力して…

<教科書検定>文科省が復活含め見直し検討 集団自決強制

10月1日21時37分配信 毎日新聞 太平洋戦争末期の沖縄戦で「日本軍が住民の集団自決を強制した」との記述が教科書検定で削除された問題で、文部科学省は1日、記述の復活を含めた見直しを始めた。検定合格後でも、教科書会社が訂正申請を行い文科相が承認すれ…

県民大会の決議が、中央政府を動かした

「『集団自決』は日本軍の強制によるものだった」とする記述に対し 「沖縄戦の実態について、誤解する恐れのある表現である」と検定意見をつけ、日本軍の強制に関する記述を削除させたことについて、 「学術的な検討を得た審議会の決定」と一貫して説明して…