2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院選挙・結果はでた

選挙の結果は、民主党の大勝、自民党の敗北である。 安倍を選ぶか、小沢を選ぶかが今度の選挙である、といった安倍首相であるのに 小沢が選ばれたのがはっきりしたのに、一向に辞める気配がない。 安保成立という成果を手にするとさっと引退して、反岸の国民…

選挙開票中

選挙速報を時々ネットで見ている。だが、開票率何%かわからない。 NHKでは、はやくも、全議席が決まったように表示されている。 9条ネット比例区 選挙速報途中経過《NHKより》 9条ネット全国区候補の9人の一人、小山さんのページhttp://koyama.exblo…

選挙に行ってきました

選挙に行くのはあまり好きでない。紙を出して、紙をもらい、書いてまた、紙をわたして紙をもらい紙に書く。それで帰って行く。その間自分の言う言葉は、「はい」ひとこと。不安症な私は、置かれている全候補のリストをみ、自分の入れる候補の名前を一字一字…

選挙運動は終りましたが

宣伝カーとか演説とかの運動は夜8時で終わり。 銀座で天木さんの演説、藤田さんの応援演説、ねねさんの九条を讃える歌、天木さんの息子さんの演説、天木さんのラスト訴え、8時に向けての天木コールまで見られて本当によかった。 今日の銀座での街頭演説につ…

【必見】天木直人さんファイナル・メッセ−ジ!残念ながら削除

ヘンリーオーツさんに天木さんがファイナルメッセージを託され、それがオーツさんのブログに掲載されました。 http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-date-20070727.html それを転載し、「ネットの広がりの力を示し、大メディアの不公正をくつがえす元としま…

藤田東吾氏、天木氏を応援して町田の空に吠える

昨夜6時、町田の駅に降りた。天木直人氏の演説に、地元町田出身のイーホームズ社長藤田東吾さんが演説をすると知り、それを聞くためである。天木さんと藤田さんの出会いは、天木さんのブログ http://www.amakiblog.com/archives/2007/06/26/ にも書かれてい…

平和な国の平和的な「自爆テロ」

最近鉄道が人身事故でよく止まる 人身事故は転落とか踏み切りで動けなくなるなんてのもあるかもしれないけど、そのかなりは自殺のはずだ。 僕はあるときどんな人身事故だったんですかと駅員に尋ねたが教えてくれなかった。わからないとかいうのでなく、おし…

嫌煙ファシズム考

嫌煙ファシズムという言葉は小谷野さんがつくったものだと思うが、 嫌煙運動の始まりがナチズムの健康崇拝にあること、嫌煙運動の総本山、アメリカがかつて禁酒法というこれまた健康ファシズムを展開し、失敗に終ったことをふりかえると、まとはずれな命名と…

7月21日 新宿東口 9条ネット結集

21日新宿東口において、3時から5時まで、九条ネットの選対合同のフェア、演説会が行われたので行ってきた。雨といわれていたが、きれいに晴れ、開始時は暑すぎるほどだったが、まもなくしのぎやすい程度になったのは助かった。ZAKI、 栗原、成島の三候補が参…

9条ネットのパワーは20日、池袋の夜を圧倒した

きのう20日は、4時ころから大塚北口駅頭で天木さんの息子さんの天木隆史さんが応援演説に立ち、駅を行き交う人々に感動を与えていました。体格もお父さんの天木さんより大きく、今東京で話題の川田龍平さんに負けず劣らずのいい男っぷりです。20歳後半まで天…

天木直人 王子駅 朝 街頭演説

7月20日王子駅北口駅頭 7時 9条ネット 天木直人さんの街頭演説 菅井が聞き取った一部分ですが、のせます。 みなさん、おはようございます。今度の参議院選挙はきわめてはっきりした選択の選挙です。つまり、これでも自民党に入れるのか、いや、もう自民党ダ…

原爆投下を裁く 国際民衆法廷 米国に有罪宣告 広島

広島市中区の平和記念資料館地下メモリアルホールで十六日、原爆投下を裁く国際民衆法廷の判決公判があり、レノックス・ハインズ裁判長(米国ラトガーズ大法学部教授・国際法)は、アメリカ政府と原爆投下当時の大統領や政府閣僚、開発した科学者、投下を実…

全ての原発を停止してください 戦争とチェルノブイリへのみちを許さない   2007.7.18

9条ネット成島忠夫事務所 (1) 東電柏崎刈羽原発に直下型地震が襲いました。変圧器の火災や使用済み核燃料貯蔵プールの水オーバーフロー、排気塔からのヨウ素他の排出が報じられていますが、配管、中央制御室などの状態が報じられていません。環境放射線…

柏崎原発で、市長が果断に運転中止を命じたことは他の地域でも評価されている。九州でも地元原発の安全性について深刻な疑問が上がっている 海外メディアは、今回の地震での原発への影響、危険について、ある点で国内よりちゃんと報じている。柏崎原発は、原…

原発再開「安全確認まで認めぬ」 柏崎市長が停止命令

2007年07月18日12時43分 新潟県中越沖地震の影響で、東京電力柏崎刈羽原子力発電所で火災が発生するなどした問題で、柏崎市の会田洋市長は18日、東電の勝俣恒久社長と同発電所の高橋明男所長を市役所に呼び、消防法に基づいて発電所内の全基の危険物施設に…

柏崎原発 安心と安全の違い/柏崎市が無期限停止命令

ヤフーニュース掲載のフジサンケイビジネスアイが柏崎原発が今度の地震で放射能もれを起したことを報じている中で、以下のように書いている引用はじめ 今回の地震で同原発が観測した最大加速度は680ガル(揺れの大きさを示す加速度の単位)。設計時に想定…

藤田東吾氏、天木氏を応援

昨日、道路の脇にすわり、お盆をやっている家族を見ました。若いお父さんお母さんと男の子と女の子。着ているものと、持っているものと、小さな火とですぐお盆とわかりました。きのうが山へ御先祖さまをお送りする日だったんですね。菅井はそういうこともせ…

新潟から長野にかけて地震

新潟・長野で地震がありました。 被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。 テレビはその報道一色になりました。 画面から見る限り木造家屋の倒壊が目立ち、けが人多数、死者も出ているようです。そして柏崎にある東京電力の原発がストップしました…

寧辺の核施設の稼働停止

駅頭では自民党比例候補がスゴイ大きな声で喋っていました。自民党の危機感はものすごいものです。声の大きさだけなら、野党よりずっと大きい。演説の内容は、はじめ野党かと勘違いしたほど、年金問題で社保庁、公務員を攻撃するものでした。よく聞いてみる…

らくちんランプさんのページを見て

らくちんランプさんのぺージで、社民党の東京での演説(候補者 杉浦瞳氏)を見せてくれている。 9条ネットの政見放送放映の時間も、紹介してくれている。 http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/ 体が一つしかない有権者にとっては、こういうものは真にあり…

さあ、選挙がはじまった。まずはよく調べてみよう。 

菅井は9条原理派である。今ある9条をそのままで擁護するだけでなく、戦争と平和、外交にかかわることはこの規定と精神にもとづいて積極的に行うべきであると思うのである。 そういう点から、つねづね天木直人氏と九条ネットには興味をもっていた。(逆の意味…

選挙のはじまり 沖縄県議会7月11日

今日から参議院選挙がはじまる。菅井は、天木直人氏を支持している。この選挙を通じて、 九条護憲の勢力の確かな核が構成されることを望んでやまない。沖縄は、集団自決に対する軍の責任を削除した国の検定に抗議する二度目の意見書を採択した。 菅井の知る…

天木直人「本使帰朝報告」2003年8月19日

ここに掲載するものは、2003年、イラク戦争に反対の意見を提出、中東のレバノン大使解任、外務省勧奨退職(事実上の解雇)となった天木直人さんが、8月に外務省に送った「帰任」にあたっての報告です。著書「アメリカの不正義 レバノンから見たアラブの苦悩…

天木直人氏「本使帰朝報告」のこと

鈴木宗男氏や辻元清美氏が質問趣意書で質問してくれたおかげで、自民党政府はこんりんざい、アメリカ政府に、広島・長崎の原爆投下を人道に対する罪であると、抗議するつもりはない、ということがはっきりした。 読売新聞 毎日新聞 無理もない。敗戦後、日本…

沖縄は、教科書検定破棄一本で進んでいる

琉球新報の社説(7/7)を引用する http://ryukyushimpo.jp/news/storytopic-11.html「集団自決」再可決 それでも国は拒否なのか 県議会文教厚生委員会が間髪を入れず新たに動いた。 文部科学省による教科書検定で沖縄戦の「集団自決」に関する日本軍の強制を…

ネットの内外で

選挙公示日を前に、ネットでちょっとした動きがあった。一つは、人気ブロガーの瀬戸氏とlefty氏との間での議論であり、核心は、瀬戸氏が加わっている維新新風というネットウヨクの一部から支持されている小政党が、我が国の核保有を掲げていることの是非をめ…

世界のあらゆるものはつながっている

沖縄で、教科書検定での、住民自決に軍隊が関係ないとして記述を削ったことに全会一致の抗議が決議された。沖縄の心は奮い立った。 ナガサキで、久間防衛相の原爆投下しかたない発言にたいして、反対の決議がされた。 ヒロシマでは、市長が、辞任は当然との…

久間氏辞任

久間長官は辞任を発表した。 安倍は承認した。 久間氏は、あいかわらず誤解されたといいつづけ、地元議会にまで全会一致で非難されたにもかかわらず、 何が悪いのか考えようとしていないのではあるが。 ここまできて、自分の発言の何が軽卒で、何が問題であ…

迷走する日本の自衛

久間長官殿は、今度は一転して謝った。 だが、内容の間違いを認めたのでも、内容について謝罪ししたのでもない。 要するに、言い方がまずかった、もう原爆投下のことについては触れませんということだ。 選挙を前にして、先輩自民党政治家の、これはまずいよ…

久間長官、原爆投下容認発言

久間防衛庁長官がまた、不適切な発言をした。 アメリカの原爆投下はしかたない、なのだそうである。それも、米国がソ連の参戦を防ぐためにやってくれたのだそうだ。 事実は、すでにそのずっと前、ヤルタ会談において、アメリカはソ連の対日宣戦を承認してい…