さあ、選挙がはじまった。まずはよく調べてみよう。 

 菅井は9条原理派である。今ある9条をそのままで擁護するだけでなく、戦争と平和、外交にかかわることはこの規定と精神にもとづいて積極的に行うべきであると思うのである。
 そういう点から、つねづね天木直人氏と九条ネットには興味をもっていた。(逆の意味で新風のことも気になっている。なにせ、九条は廃止して軍隊を持ち、核武装すべきである、と言っているのだから。)九条の会に出させてもらったことがある。だが、行動は伴っているとは言えない。
 参議院選挙が今日からはじまった。自分にも参政権の大事な要素の一つである選挙権はある。しっかりと考えてきめなければならない。天木さんのブログは毎日読ませていただいていたけれど、天木ブログはやはり、個人ブログという色彩が強い。選挙に関わる情報は余り詳しくはない。
 そこで、とりあえず、9条ネットと他の候補者のホームページ(選挙期間中なのですでに更新停止しているけれど)を調べ、確認することにした。9条ネットは9条どこどこと、地域ごとに実にたくさんあることを知った。全部はめんどうくさい。東京と神奈川を除いては省略。ま、本部の9条ネットくらいで用は済ますしかないか。
 候補者にはホームページのある人とない人があるようだ。天木さんとSMAPの作曲を手がけて来たZAKIさんは知っていたけれど、他の候補者は今回はじめて見させてもらった。実に多彩である。だが、それぞれの人が自分で自前の言葉で九条を守らねばならないことを述べ、各個で本気で戦っていることがよくわかった。先日、中野で大部分の候補者の人はお顔を拝見したのだが、選挙期間中は日本中に散っているので、一緒のところを見ることはないだろうな。と思う。また、すでにたくさんの演説がやられているのだということにも驚いた。選挙期間って、いったい何なのだろう、と思ったりした。
 今回、調べてみて、「天木ファンブログ」というところがあって、ブログ主の方は、実に天木さんや9条ネットについての情報を詳しく紹介してくれていることを知った。驚いたことに菅井の日記の紹介まであり、「天木さんのことを実に的確に理解してみえる。」などと過分の評価をいただいていた。「護憲派ウォッチ」というサイトも大いに参考になることを知った。
 全部を読むことはまだできないが、選挙期間は10日くらいあるのだから、その間に読んでいろいろ考えてみようと思う。成島さんのページを見たおかげで、どうやら新宿で7月21日に10万人街頭演説会(ほんとうに出来るのか?)というのが、計画されているなんてことまで知ることができた。
 比例区だけでなく、地方区(選挙区)というのもあるので、そちらを誰に入れるかもかんがえなければならない。それについては、この日記も参加した、候補者への改憲の質問状を主導された「反戦な家づくり」さんの公示前日のエントリー(当落予想の)がいろいろと参考になった。選挙区の候補者で、今までに実際に顔を見かけたのは二人だけだが、もう少しじっくり考えてみようと思っている。

9条ネット http://9jo-net.org/index.htm
 9条ネット東京 http://www.9jo-net.org/tokyo/
 9条ネット神奈川 http://www.9jo-net.org/kanagawa/
など地域ごとにたくさんあるようだ。

天木直人 http://www.amakiblog.com/

成島忠夫 http://www.naruchu.org/index.html

栗原きみ子 http://nspkimiko.blog104.fc2.com/

小山広明 http://koyama.exblog.jp/

ZAKI http://zaki.seesaa.net/

鈴田渉 http://suzuta.at.webry.info/

藤田恵 http://fujitak.at.webry.info/



兵庫選挙区
原和美 http://home.kobe-u.com/kazumi/diary.html


推薦候補
服部良一 http://810ri.seesaa.net/
友近としろう http://tomochika.jp/pc/index.html


参考になるページ
天木ファンブログ http://blog.livedoor.jp/amaki_fan/
護憲ウォッチ! http://gokenwatch.exblog.jp/ 
反戦な家づくり http://sensouhantai.blog25.fc2.com/
らくちんランプ http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/

以上の作業を終えたあとで、
今、「みえないものがみたい」さんの11日のサイトで、
尾辻かな子さんの選挙前演説見ました。
いいですね。みえないものがみえた思いです。
こういう演説いろんなとこでいっぱい聞けるのなら、選挙ってよいなあと思う菅井です。
がんばってほしいと、率直に感じました。