2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ややきまじめに

すこしふるいものだが、しゃかいしゅぎのほんしつてきなもんだいてんとしていくつかをまとめてあげているものをみつけた。 http://members.jcom.home.ne.jp/i-kawag/index.html/oosakatetugaku.htm それぞれのてんについて、じぶんのかんがえのてんけんのた…

ボブマーリー ワンラブ

昨日の天木直人さんのブログに 日本で開かれているアフリカ諸国会議の説明があった。 中で特にはっとした部分は 《そもそもアフリカ諸国の窮状は、英仏をはじめとした欧州列強の植民地政策の落し物である。 そして今でもアフリカ諸国の大部分は旧宗主国との…

川田亜子さんの自殺報じられる

フリーアナウンサーの川田亜子さんが自殺。警察官、大学院生、能楽師、農民、中学生、やくざ、の自殺も報じられている。事情がまだはっきりしない今の時点ですでに、川田さんの自殺は、少なからず、人々にショックを与えた。今までは自殺者は、少数者、負け…

アイヌ民族、先住民族認定へ 今国会決議 サミット前政府声明(05/15 06:41)

、民主、公明、共産などの各党は十四日、アイヌ民族を先住民族として認め、権利の確立を求める国会決議を今国会中に行う方針を固めた。国会決議を踏まえ、政府も七月の北海道洞爺湖サミット前に、アイヌ民族を先住民族と認める声明を正式に発表する方向で調…

明るい展望ひとつ

やっと日本は「アイヌ民族のいる國」になる。一国の中で、多様な民族が自分の文化を保ち、発展させながら共存していく道をみつけていくことはわたしたちの課題でもある。日本と中国はそんなに違わない。 北海道新聞から引用

階級と諸集団 りろんてきひとりごと

賃労働者階級という変革主体を見失って久しい。 ソ連や東欧の崩壊や、日本の高度経済成長、スターリンしゅぎ、せんじけいざい、しゅくせいにともなうどうぎてきたいはいなどいろいろなことがあったが、共産主義、マルクス主義のたいちょうに決定的だったのは…

消費税率、「10%で収まらず」=社会保障の目的税化で−御手洗経団連会長

5月19日19時1分配信 時事通信 日本経団連の御手洗冨士夫会長は19日の記者会見で、消費税を基礎年金や医療、介護などの財源に充てる社会保障目的税化した場合、「例えば、2020年とか25年になれば、10%で収まるとは思っていない」と述べ、将来は税率が10%を…

資本主義は終った 

日本の独占資本の巨魁、御手洗会長は、諸民の生存権そのものである基礎年金、医療、介護の費用をすべて消費税だけから出すことを主張する。だが、今の日本の消費税は、大企業ではなく、諸民からとりたてる税金である。資本家による富の搾取が実在し、諸民は…

にほんとちゅうごく

現実を見る目を教えることこそ、父親の機能であり、生きることの価値を教えることこそ、母親の機能である。それを現実の家族の解体を目の当たりにして、どうすべきかが問われている。 日本人は、かつての漢学素養を解体して以来、父の機能については、弱まる…