2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欧米には寝たきり老人はいないのは何故?について

欧米には寝たきり老人はいない。胃から強制的に食事をとらせる手術もない、それはなぜかという記事があった。菅井はてっきり、欧米では、老人たちが動ける限りは動いて生きられるように、リハビリも環境も手厚くあるからだということだと思って読んだ。 とこ…

急転

日本社会は急激に変わろうとしている。 わたしたちの意識と行動がそれにまだついていっていないだけだ。 現体制の維持をのぞむものたちは、野田がおしすすめる 自民、公明をとりこんでの、強行突破体制を支持しようとしている。消費税上げ、原発再稼働、ネッ…

上からファシズム、あっという間の採決

自民と民主がつっつけば、何でもできる、公明がひっつけばさらに。消費税アップ、原発再稼働、そして、ダウンロード刑罰。あっというまに通ってしまった。 倒閣だ、選挙だ、と言っている人は甘い。 小沢や民主党内の抵抗派がやってくれると期待している人も…

現実離れした夢か

一日6時間週5日労働制へ、 労働基準の厳守のしくみを作り、 最低生活の国民に対する保障 外国人労働力の過度な乱用を正すしくみ作り、 資本主義の自由競争ではやっていけなくなった産業から順に社会的なものに転換する。(電力とエネルギー、原発廃炉、イン…

自民・民主、消費税値上げで一致だそうだ

死に体の野田政権になぜか、自民党は協力しそうである。 もちろん、まだわからないが、 こんな無理な選択がされるのは、アメリカの同意があってだろう。この方向がすすみはじめれば、くっついてくる連中が増えていく。 選挙で落とせばよいといっても、選挙は…

自民党、民主への協力協議へ

自民が野田政権と協議に入った。 野田は自身の強行方針、原発再稼働と消費税増税などが実現するなら、アメリカの支持も得られ、国民もごまかせると考えて、全力投球である。 そのためには、小沢切りも辞さないだろう。自民党をとりこみ、そして選挙は決して…