2007-01-01から1年間の記事一覧

きのう新宿に行って気がついた。 新宿コマ劇場(今は名前が変わったのかもしれない)前の立ち食いそばやは、殴られ屋(お客さんから金をもらってすきになぐってもらう商売)の宣伝がはってある店だが、実は、ずっと、追加のかき揚げ1枚十円という大変お得な…

感想三つ

◎ウィルコムが2.5GHz帯の使用をKDDIとともに勝ち取った。 ウィルコム使いの菅井としては、とりあえずうれしい。次世代高速PHSの開発を目標にかかげてDDIポケットを買収、音声端末にもてこ入れをして、差別を受けながらも携帯の一角にくいこむまでになって、…

東京から地方への人返しは必要

東京の人口は過剰である。東京には、これだけたくさんの人々に見合った仕事は実は存在していないと思う。人は、地方には仕事がなく、東京には仕事が有るから東京に人が集まるのだと思っているかもしれない。だが、それはちがっている。 根本的には、仕事があ…

改憲問題リングがさえている

天木さんのブログの内容が勢いがいい。そして、菅井の参加している「改憲問題リング」の方々の投稿も冴えている。読んでいて頭の中が変わっていく気がする。頭の中は頭の外の現実界に通じている。

ある異和感

「ゴーリキーの部屋」ブログ「接客業が不人気なわけ」(12/14)に、飲食業に従業員が集まらないことを、若者が接客がにがてだからではなく、飲食業の従業員の賃金が安すぎるからだとの主張が書かれていた。その論旨には賛成である。だから、低賃金でも働く外…

思いつき

性同一性の認識障害という、言葉がある。生物学的にはオスである人が自分を女性であると認識したり、その逆にメスである人が自分を男性と認識してしまう事象をさす。 もしかしたら、同様に 年齢同一性の認識障害ということもあるのではないかとふと思った。…

白日夢

戦争をしていると、経済は悪くなる。 日本でも、この前の戦争は、わずか四年間しかやらなかったというのに、 悲惨なありさまになった。 うちの母の今までに食べた一番おいしかったサツマイモは、その戦争末期に食べた ふかして食べた、細くて透き通ったイモ…

ものの考え方              

何かひとつのものを悪者にして、それをやっつければ全てはよくなるというものの考えは、個々の問題の具体的分析とそれに応じた正しい対処(解決法および責任の取り方)を妨げる。 宗教で、神様を持ち出し、心持ちの問題だとしたり、悪魔が悪いとしたり ネッ…

民族差別主義者の矛盾

菅井も参加している改憲問題リングの「人として」さんが、日本に入る外国人から指紋を採取するという、最近開始された非人道待遇を問題にしているのは知っていました。 今度は、在日、朝鮮、韓国人の一部に対して、住民税を半減する措置をしていた地方自治体…

サンドイッチ・過労死・ 温暖化

王子のパン屋でサンドイッチを買う。おじさんとおばさんが2人でやっていて、ずっと安かった。 ところが15日から値上げしますと、張り紙してある。そのことをいったら、もうしわけなさそうに言う。材料とか上がってますからね、と菅井が言うと、そうなんです…

鈍感な私

日本に来る場合、外国人の人は観光できても、指紋をとられたりしてしまうのでしょうか? 観光の気楽さと指紋押捺強制は両立しないように思える。 でも、きょうまで、そのことに気がつかなかった。鈍感な私。

おもいやり予算の廃止を

「赤旗」11月26日づけ「主張」は アメリカ軍の日本基地費用への援助金である思いやり予算について、全廃すべきであると述べています。菅井はこの主張は正しく、新しい政権はこのことを交渉の手段としてもしっかりと認識すべきだと思いました。日本以外の軍事…

批評をするもののあり方

森田実氏は、25日の自身のウェブページで、民主党内で小沢氏の大連立の迷いにつられて、大連立がよいのではないかと思い出した民主党員がけっこういることに言及している。しかもその人たちの何人かは、わざわざ正反対の立場であることがはっきりしている森…

森田実氏に敬意を表します

22日の森田ブログにのった文章を読みました。前日、掲載されたものの転載とのことです。 おとついボクが書いたことはいらなかったことのようです。 政治評論家、森田実氏に敬意を表します。これで民主党は得難い二人の人間を失わずにすんだのだと思います。

愛がなくっちゃ アゲイン

先日、愛がなくっちゃと書いたんですが、ブログを観ていたら、政治ブログで活躍しているらんきーブログさんが、「愛のあるブログ」をということを書いていたんです。なんだかうれしくなりました。フランス革命の目標〈スローガン〉を知っていますか。自由・…

リベラルではないが小沢を「信じる」

小沢氏のインタビューで小沢氏が自説を変えたわけではないことが明らかになったわけだが・・・民主党は、小沢氏と議論をすべきではない。 小沢氏は自説が党の意見にならなかったことを受け入れて 自説(大連立を通じて力をたくわえ、政権交代を単独で実現す…

進行中のこと

福田首相は、シンガポールで、日中韓三国の首脳会談をおこなったそうです。 これは安倍総理の中国訪問につぐ、画期的なことではないでしょうか。 シンガポールはいわば東アジア共同体構想の元祖の地です。 朝鮮非核化のことが話し合われ、首脳会談を定期的に…

朝日新聞の「小沢インタビュー」などを見て

菅井は民主党の支持者ではありませんが、ぜひ政権交代は実現しなければならないというスタンスです。小沢氏の辞任撤回後、小沢氏が変わった点は二つあります。 その前に、小沢氏が本格的に普及しようと言っている、個人独裁や人脈による政治ではなく政策によ…

愛がなくっちゃ

愛について書きます。僕は長らく、愛というものの存在を知りませんでした。両親ともに愛に淡白な性質だったことも、いそがしくて会話をする時間がなかったこともありますが、 とにかく僕自身が深く人とかかわらない人間に育ったということは事実です。 取扱…

フランスは日本の後を追っているのか

サルコジ大統領になって、フランスはアメリカ追随と小泉改革同様、新自由主義政策の導入が本格化しはじめているようだ。だが、国鉄「民営」化されておらず、労働組合も骨抜きにされていないフランスでは日本のようにあっさりやられはしないということのよう…

政治常識の更新

小沢氏の愚行のおかげで、政権交代への道はかなりの回り道を強いられることになると覚悟しなければならなくなりました。 小沢氏は、恥を忍んで代表辞任をふみとどまりました。それは安倍氏よりははるかにましな決断です。失格と、仮合格くらいの絶対的な差で…

アメリカで脚本家組合が19年ぶりの無期限スト

技術の発展がさまざまな利害の対立を生み出し、発展させることは、歴史に適用された唯物論(唯物史観とか史的唯物論とか呼ばれている)の帰結の一部ですが、ITの先進国であるアメリカでのこのストライキはその現れです。日本もいずれ後を追わずにはいない…

地球温暖化CO2原因説と原子力発電

地球温暖化はCO2が原因だという世界中に広まっている常識に、反戦な家づくりさんが疑問を呈しています。 それにはすごく興味があります。検討すべきことだと思います。 ただ、この説は、化石燃料(石油、石炭)をやめて、ウランをつかう原子力発電に転換し…

対テロ戦争離脱の第一歩となれ

本日をもって、アメリカの対テロ戦争の一環として日本が行って来たインド洋からペルシャ湾でのアメリカ軍らの艦船への給油が打ち切られた。テロ特措法が期限切れ消滅したからだ。 まずは、このかた、アメリカの戦争に肩入れする方向ばかりの中で、イラクから…

他者・外部・物質

われわれは世界の中に住んでいます。世界の中には、わたしやわれわれでないモノがたくさん存在しているのですが、わたしたちは、それを認識していないことがたくさんあります。 というのは、通常われわれがモノだと思っているものは、多くがわれわれにとって…

一刻も早い解散総選挙を

日本の政治は止まっているのに、日本と世界はますます危険な方向が進んでいる。 選挙で負けた自民党がいつまでもずるずる居座って、ぐだぐだ言っているのが原因。 一刻も早い解散総選挙を求める。 こういう対テロ戦争国家アメリカと一蓮托生で行くので本当に…

私がテレビを見なくなったわけ

私はテレビをほとんど見ない。だから、これはよい番組だったから見ておけばよかったとたまに思うこともあるが、見逃すことが多い。 私がテレビを見なくなったのは、実家を離れて一人暮らしを始めた時が最初だ。その時は一万五千円くらいの2インチくらいの白…

ハムのつよさといんぼうと

日本ハムが日本シリーズに進んだ。リーグ優勝もしたし、すごい。去年はひたすら喜んだ私だが、新庄も小笠原も抜けて、実力ダウンはしかたないと思っていた。だが、そんな私の予想を裏切って、この結果だ。双方実力つくしてのシリーズ勝ち上がりを見て、あら…

「青いノート」

みらどしそみら /:100 o5eao6co5bgea1r1 :/ 私がずっと以前、レーニンという運動家に傾倒するようになったきっかけとなった一冊の本がある。それがたまたまた出て来た。「青いノート」と題された小説で、旧ソ連の作家の書いたものだ。その本の訳者解説によれ…

MMLで聴く ローマ字日記 

/:4 Kyo wa romaji de nikki o kaite mimasu. Suruto,MML de naraseru node. Collins no ENGLISH/JAPANESE DICTIONARY yori sakubun:/; /:4 It was a downlight lie,too. (Sore mo makkana uso datta.) Down with JIMIN! (Datou Jimin-tou !) I can do witho…