2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アソシエーション理論への期待

田畑氏が提唱し、マルクス派の一部に評価されているアソシエーション理論なのですが、 菅井は、これのどこが新しいのか、実はよくわからないのです。文献的裏付けはともかく、菅井はもとからそういうように思っていたと思うからです。ただ、目的がそれである…

台湾共和国は実在したのだ

アジアで最初の共和国は、北海道にたてこもった幕府軍、榎本武揚らの北海道共和国だろうか。 それは破れて、日本は君主制絶対主義の国体となったワケだ。 そして、アジアで二番目の共和国は、日清戦争で、日本軍が台湾占領に向かったとき、彼らに独立台湾共…

意識の二重性をわかることの大切さと大変さ

世の中には、論理とか、ただしさということが、実はわかっていない人がけっこういる。 そういう人は、自分の意見がまちがっていた、ということがわからない。 論破されても、論破されたとは思わず、へりくつだと思ったりする。 実は、私の両親もそういうとこ…

大政奉還がわからない?

首相は自民党内からでた、総辞職して、大政奉還せよ との意見に対して、 いみがわからない、と不快感を表したそうだ。 首相の頭では、幕末に生じた「大政奉還」という歴史的文脈をもった言葉を現代に適用したら どうなるかわからないらしいので、 代わりに菅…

日本の今を指し示す言葉はどこにあるか

日本はいよいよ権力変動の位相にはいった。 支配階級というのは、所得とか、職階とかの分類基準をもとにして抽象される一般概念などではなく、 血縁と学閥、地縁、つきあいなどでつながった具体的な人々の輪なのであるが、 だから菅井は、薩長藩閥権力は実質…

中島みゆきの手

http://www.youtube.com/watch?v=mkh-pwfz73g中島みゆきの手 中島みゆきが、吉田拓郎のコンサートにゲスト出演して、 「永遠の嘘をついてくれ」という拓郎に書いた曲を 歌ったのを見てすごいと思った。そのまっすぐに立って の歌の強さはすばらしかった。の…

むらかみはるき

村上春樹の新刊書が百万部を越えたと新聞でみた。 書店では、発売当日に第二巻しか置いていなくて、一巻は売り切れていたのを観て、けっこう売れているのだろうと思った程度だ。二巻もかなり売れたからなのか、それほど取り寄せていなかったからか、山積みと…

えいご かな まじりご を いう ぼんやりとかんがえたこと

すうかいまえの にっきで、ぼんやりとかんがえたこと という ブログが かんじかなまじりぶんを やめて、 ひらかな だけの ぶんにすべきである。りゆうは むずかしいから、やめれば かんたんに なる、と しゅちょうして いるのを ひはんした。これは やさしい…