2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れた日の雲はなんともいえない

危機(批判)の時代

東京都で、まんがで表現の自由に対する抑圧がはじまった。条例の通過。いま現在、我が国をまがりなりにも支えていたしくみは急速に崩されようとしている。ブログでいろいろな人が声をあげているとおりだ。 それはひしひしと感じられる。 再び、半世紀を隔て…

わんきょくしていくにちじょう

いかは、わんきょくしていくにちじょう、のはらさんのプログからのいんようLGBTの「人権」擁護という概念が、ナショナリズムや人種主義、さらには移民政策から戦争までを含む多様な国家暴力によって利用されてしまう、あるいは互いに積極的な共犯関係を結ぶ…

しはいしゃたちはぶんれつするか

かぶきは もともと かわらこじきで あった。 のう・きょうげんが しはいしゃに ほうしする げいのうで あったのとは はんたいに、しょみんの ごらくだった。 それが、ぱくまつから めいじにかけ、かいかくを おこない、いしんせいふに むすぴついて、てんの…

これじゃ全対主義国家というやつだぜ

かつて、某大規模行事に今の皇太子が出席したとき、会場をおおう帰れコールがなぜかおきたことがあった。が、それをやった悪ガキどもにおとがめがあったことはなかった。ただし、新聞には、その出来事はまったく載らず、悪ガキたちを不思議に思わせたものだ…