2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

首相の発言は絶対ではない

鳩山首相が、グァム移転は困難と思うと、述べたら、さっそくマスコミは、グァムはない、と決めつけた報道をした。総理大臣は、一国の政治の長であり、その人が発言したら決まりだというのは、今までの常識であろう。 だが、その常識は見直したほうがよい。民…

今日付けの日刊ゲンダイをよんだら

マスメディアが鳩山たたきに専念していて、来年早々にも退陣などと書き立てており、 小沢支配の悪という宣伝とともに民主たたきに専念している。これは、大連立なども含めて、 自民支配の過去へもどそうとする後ろ向きの流れである。 だが、ここで、日刊ゲン…

内閣の長は、小沢氏ではなく、鳩山氏であるはず

菅井は、民主党で小沢進退問題が生じたとき、小沢一郎をやめさせるべきではないと思った。 自民党の長期政権をやめさせ、政権交代するには、小沢氏の力が必要だと考えたからである。 小沢氏が独走したことを反省し、とどまる決意をのべ、党首ではなく、選挙…

政府の基地移設についての新方針を支持する

政府は 「新たな移設先を検討することで合意する方向」 を決定し、アメリカ政府に通知するとのこと。菅井は、現時点でのこの決定を支持したいと思う。政権は新しいことを実現する力量があるかないかを この問題で試されることになるし、われわれも、自民党政…

グァム移転

反戦な家つくりで、 沖縄海兵隊のグァム移転の可能性が分析されている。 天木氏なども言っているが、きちんと日本が対応すれば、 県外移転はもとより、国外移転可能だということだ。鳩山首相も、そういう意志をアメリカにすでに伝えていてそのことについての…

オルト・ポータル

オルト・ポータルはやっぱり消えてしまったようだ。 困っていたところ、ウエブアルシーフに、古いページのコピーが保存されていたのを見つけ出した。 喜んだのもつかのま、ウェプアルシーフの保存ページからは、直接今のヤフーやはてなには行けないことに気…

オルトポータルのページが消えた?

どうやら、さっきまであったオルトポータルネットのページが目の前でなくなってしまったようだ。 トップページだけでなく、下位のファイルも消えているようなので、多分なくなったのだと思われる。 菅井は、ずっと、ネットの入り口、ポータルサイトを ヤフー…

戦争を繰り返さぬ誓い

真珠湾攻撃、開戦した日が、64年前の今日だ。中国で事実上の戦争を遂行していた大日本帝国だが、この日アメリカイギリスに宣戦するまでは、こぜりあいだ、事変だと嘘をついていた。 こんな日には 学校でも、メディアでもこの前の戦争がなぜ起きて、日本が消…

生の瑕疵(かし)  欠陥、傷

集団asif〜 「生の瑕疵」という芝居を見た。そして、以下のようなことを考えた。 小さい頃に「親の愛」を充分に受けず、安定した自分というものをつくれなかった子どもたちは 空洞を抱え、主体となること、自分の欲望を持つことに失敗し、時折衝動的にそれを…

諸民の立場に立った日本史よ出よ

諸民の立場に立った現代日本史を編んでくれる人はまだ出ないのだろうか。 諸民の生活や文化の断片については、たくさんの本が書かれている。 でも、日本史ということになったら、国民の歴史のようなとんでも本が目立つ以外は 最近あまりきかない。それどころ…