オルト・ポータル

オルト・ポータルはやっぱり消えてしまったようだ。


困っていたところ、ウエブアルシーフに、古いページのコピーが保存されていたのを見つけ出した。
喜んだのもつかのま、ウェプアルシーフの保存ページからは、直接今のヤフーやはてなには行けないことに気がついた。
リンク先のヤフーページなどもやはり、アルシーフの保存ページなのだ。
だから、どこまでいっても昔のページのコピーで、今のページにはどうやっても
たどりつけなかった。

いった先で、ウェブアルシーフにあることを示す、アドレスの一部をカットすると、
実際のページに出られるようなのだが、めんどうくさいことは変わらない。

でも、それでも、前のリンク先がたどれるとわかったのはよかった。
いまさら、他のポータルにも慣れないし、このキャッシュをうまくごまかして
使っていくことにして、いくいくは自分に使いやすいリンク集というか、自分用のポータルを作るしかないだろう。
ジャワスクリプトなど動かないものはあるけれど、
とりあえずよかった。
アルシーフの保存物であっても、オルトの制作者さんに申し訳ないが、とりあえず使わせてもらいます。


ウエブアルシーフは大したものだ。一応聞いたことはあったが、こういうときに頼りになるとは思わなかった。