2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おもいやり予算の廃止を

「赤旗」11月26日づけ「主張」は アメリカ軍の日本基地費用への援助金である思いやり予算について、全廃すべきであると述べています。菅井はこの主張は正しく、新しい政権はこのことを交渉の手段としてもしっかりと認識すべきだと思いました。日本以外の軍事…

批評をするもののあり方

森田実氏は、25日の自身のウェブページで、民主党内で小沢氏の大連立の迷いにつられて、大連立がよいのではないかと思い出した民主党員がけっこういることに言及している。しかもその人たちの何人かは、わざわざ正反対の立場であることがはっきりしている森…

森田実氏に敬意を表します

22日の森田ブログにのった文章を読みました。前日、掲載されたものの転載とのことです。 おとついボクが書いたことはいらなかったことのようです。 政治評論家、森田実氏に敬意を表します。これで民主党は得難い二人の人間を失わずにすんだのだと思います。

愛がなくっちゃ アゲイン

先日、愛がなくっちゃと書いたんですが、ブログを観ていたら、政治ブログで活躍しているらんきーブログさんが、「愛のあるブログ」をということを書いていたんです。なんだかうれしくなりました。フランス革命の目標〈スローガン〉を知っていますか。自由・…

リベラルではないが小沢を「信じる」

小沢氏のインタビューで小沢氏が自説を変えたわけではないことが明らかになったわけだが・・・民主党は、小沢氏と議論をすべきではない。 小沢氏は自説が党の意見にならなかったことを受け入れて 自説(大連立を通じて力をたくわえ、政権交代を単独で実現す…

進行中のこと

福田首相は、シンガポールで、日中韓三国の首脳会談をおこなったそうです。 これは安倍総理の中国訪問につぐ、画期的なことではないでしょうか。 シンガポールはいわば東アジア共同体構想の元祖の地です。 朝鮮非核化のことが話し合われ、首脳会談を定期的に…

朝日新聞の「小沢インタビュー」などを見て

菅井は民主党の支持者ではありませんが、ぜひ政権交代は実現しなければならないというスタンスです。小沢氏の辞任撤回後、小沢氏が変わった点は二つあります。 その前に、小沢氏が本格的に普及しようと言っている、個人独裁や人脈による政治ではなく政策によ…

愛がなくっちゃ

愛について書きます。僕は長らく、愛というものの存在を知りませんでした。両親ともに愛に淡白な性質だったことも、いそがしくて会話をする時間がなかったこともありますが、 とにかく僕自身が深く人とかかわらない人間に育ったということは事実です。 取扱…

フランスは日本の後を追っているのか

サルコジ大統領になって、フランスはアメリカ追随と小泉改革同様、新自由主義政策の導入が本格化しはじめているようだ。だが、国鉄「民営」化されておらず、労働組合も骨抜きにされていないフランスでは日本のようにあっさりやられはしないということのよう…

政治常識の更新

小沢氏の愚行のおかげで、政権交代への道はかなりの回り道を強いられることになると覚悟しなければならなくなりました。 小沢氏は、恥を忍んで代表辞任をふみとどまりました。それは安倍氏よりははるかにましな決断です。失格と、仮合格くらいの絶対的な差で…

アメリカで脚本家組合が19年ぶりの無期限スト

技術の発展がさまざまな利害の対立を生み出し、発展させることは、歴史に適用された唯物論(唯物史観とか史的唯物論とか呼ばれている)の帰結の一部ですが、ITの先進国であるアメリカでのこのストライキはその現れです。日本もいずれ後を追わずにはいない…

地球温暖化CO2原因説と原子力発電

地球温暖化はCO2が原因だという世界中に広まっている常識に、反戦な家づくりさんが疑問を呈しています。 それにはすごく興味があります。検討すべきことだと思います。 ただ、この説は、化石燃料(石油、石炭)をやめて、ウランをつかう原子力発電に転換し…

対テロ戦争離脱の第一歩となれ

本日をもって、アメリカの対テロ戦争の一環として日本が行って来たインド洋からペルシャ湾でのアメリカ軍らの艦船への給油が打ち切られた。テロ特措法が期限切れ消滅したからだ。 まずは、このかた、アメリカの戦争に肩入れする方向ばかりの中で、イラクから…