2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑・三題

◎小さな政府 今まで、家をもっている人も、それが、一定の評価額までのものなら、生活保護が出されていたのだが、それを止め、家・土地を担保にした融資制度にするという。死んでから競売にかけられる。持ち家のある人はまず家を失い、しかるのちでないと生…

Kさんの死

先日、実家にもどって母からKさんがなくなったと聞かされた。そのいいぐさがぐさっときた。「前にうちで働いていたKさんって覚えている?」ボクからすれば、覚えているに決まってるだろう、なのだ。母はその程度にしか思い出さないのか。Kさんの妹さんか…

第五回討論会を終えて

菅井が若い頃、ファーストガンダムが始まりました。菅井は途中からそれを見ましたので、なぜ若者たちがホワイトベース(宇宙航空母艦)に乗って戦闘しながら移動しているのか、わかりませんでしたが、それまで見ていたロボットアニメよりはリアルだとはおも…

覚悟

自死した愛媛県今治市の中学1年男子生徒(12)の遺書。12歳の時、ボクにはこんな決意をする覚悟はなかった。 ■遺言書 最近生きていくことが嫌になってきました。クラスでは「貧乏」や「泥棒」と言う声がたえず響いていて、その時は悲しい気持ちになります…

北朝鮮からの6人の入国拒否を決定、制裁措置で2例目

日本政府は、北朝鮮のミサイル発射に対する制裁措置の一環として、26日から京都で開かれる「世界宗教者平和会議」に出席したいとしていた北朝鮮在住者6人の入国拒否を決めたそうだ。 《(日本)政府は、北朝鮮のミサイル発射への制裁措置として、北朝鮮政…