2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくがはしるとき、おもうこと

おとしものが あがったと いう れんらくを うけて とりにいったら、 けいさつしょは えきから えらく とおかった。5じまでに つかないと かえして もらえない。 あと15ふん という ときに ガソリンスタンドの ひとに まだ あと2キロ ある と いわれて、しか…

ドレフィスじけんとにほん

100年ばかり前の日本。 ドレフィス事件に匹敵するようなえん罪事件があった。無実の幸徳という りっぱな しゃかいしゅぎしゃ が しけい に なった。 それが、えんざいであることを しっていたものは おおかった。 が、ドレフィスじけんの ように こうぎうん…

しょうどうがい した

ふるほんやで 「しんせいきげき」 ぜん5かんの ハードカバーセットを みかけた。おおにし・きょじん し の けっさくちょうへんで ある。 いままで、なんしゅるいか でているが、じつは いちばん さいしょの こうぶんしゃの 4・6ばん を みたことが なかった…

記事引用4

皇太子ご夫妻“襲撃”元活動家が名護市市議に当選 基地闘争激化か産経新聞 10月10日(日)0時35分配信 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古への移設計画をめぐり、辺野古およびその周辺が、県外から集結する反米・反日活動グループの…

記事引用3

本末転倒の米主導 沖縄の負担軽減、作業部会設置へ 無為無策にしびれ切らす配信元:産経新聞2010/10/04 01:39更新 米政府が5月の日米共同声明に明記した沖縄の負担軽減策に関する作業部会を設置するよう要求してきたことが3日、分かった。複数の政府筋が明…

記事引用2

米政府、思いやり予算大幅増を要求へ 「対中戦略経費」と強気配信元:産経新聞2010/09/22 01:24更新 米政府が在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)の大幅な増額を要求する方針を固めたことが21日分かった。複数の政府筋が明らかにした。中国の東シ…

記事引用1

米から求める沖縄撤退に覚悟ありや配信元:SANKEI EXPRESS2010/09/26 00:30更新 【軍事情勢】 「基本的には県外、できれば『国外』と思っている」 鳩山由紀夫前首相(63)の、できもしない思い付きによるこの発言で、米軍普天間(ふてんま)基地移設問題は…

アメリカは沖縄基地から撤退したい?

10.10 鳩山、小沢が民主党をリードしていたときには、彼等を応援し、尻をたたく側が報じていたアメリカ側にある沖縄基地縮小方針を、アメリカさんいてください、という屈従外交に転じた新政権ができたのに安心したか、いままではそのことをおくびにも出さな…