2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上からのファシズム

日本はよくよく 上からのファシズムに弱いみたいだ人気のない野田総理が 消費税値上げと 原発再開を強行しようとしている。 考えられないことだ。 おそらく小沢切りをして自民党と結ぶ それで二法をとおそうとする。 選挙は任期一杯までやらないだろう。 そ…

「日本国」、非合法化される

明確に憲法違反をやっている。 野田総理がアメリカに出かけてオバマさんに約束したという ことの実現だが、 憲法にのっとらない 非合法政府へひた走り 以下、根拠としましたニュースの引用 《海自、米豪と演習で強襲艦撃沈=多国間武力行使で憲法抵触の恐れ―…

写真展をつぶす うっぷんはらしてももうどうにもならないのに

基本的人権が基準だから、以下のネトウヨ圧力は 言論の弾圧である。 愛国無罪というやつだ。 日本ははっきり表現をすると弾圧されるので言わない国だったが、今もそれは変わらない。 ニコンの態度は、日教組の大会を街宣で妨害されて会場貸し出しをやめた所…

お笑いタレント 親の生活保護について釈明

やっと売れるようになったお笑いタレントの親がまだ生活保護をもらっていたことをある女性議員がネットで叩いて、 問題となっている。 これを親子の道義の問題とする声が多いが まちがいである。親戚内に困窮した人がいれば、法律によって、親戚は援助しなけ…

橋下、刺青があるからと職員を首にする方針

大阪市長に政略転出した橋下は、 刺青をしている市職員を首にするのだそうだが、 その理由は、感覚としておかしいからだそうだ。 刺青を禁じた法律か、刺青を禁じた政令か、 刺青を禁じた命令がすでにあって、 それをよりどころにするのかと思ったら 違うよ…

「原発ガッカリ音頭」

わたしはランキンさんの新曲「原発ガッカリ音頭」を支持します。 というか、たぶん同じ流れの中にいます。 原発がすべて止まったことを喜ばしいことと思っています。それを祝うという趣旨のデモも、支持します。 3.11以降のデモで、最初からランキンさんの歌…

支配勢力の巻き返しがはじまつて

小沢裁判は、合理的には、控訴すべき根拠はない。 だが、検事役の弁護士はそれを強行した。原発が止まった日本において、もはやそれを再稼働すべき合理的な理由は存在しない。エネルギーを足りさせることはできる。化石燃料が高くつくといったところで、原発…

戦争はもうはじまっていないか

第二次世界大戦で、日本は、1941年に日米開戦を宣言するまでは、戦争だといって戦っていたわけではない。国境紛争だの、一時的な衝突だの、日本人保護のための出兵だの、といっていたのである。事変という名前も、戦争ではないというごまかしのためだった。 …

トヨタの若者向け自動車は若者に売れていない

トヨタの若者向けの自動車が実はシニアに売れているという記事を見た。 若者は数も少なくなり、お金もないから、まだ比較的に余裕のあるシニアに売るしかないということなのだろうか。だが、若い人に購買の余裕がなく、若い人が未来に向けて動いていけない社…