2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三権分立というたてまえ

小沢氏の秘書達が全員有罪判決になったこと、原発差し止めの個人訴訟が却下になったこと、西山氏の訴えが通らなかったこと これら全部から聞こえてくるのは、 三権分立というのは、建前のことで、 現実には、裁判所というのは、今の国家の官僚体制を守るため…

パソコンの夢

ぼくらがはじめてパソコンに触れたとき、それは1980年代のことになるが、それまでにあったコンピューターというものとはまったく違っていた。オフィスや会社に一台ある大きな機械で、専門のオペレーターさんのつきっきりの大型コンピューターは、われわれと…

でつづけている放射能

武田さんのブログでよんだが、 八月中に東京の放射線量は上がったそうだ。今でも、土中や海水中だけでなく、空気中にも福島第一は、放射能を出していることは実証ずみということだ。 プルトニウムの空中飛散があったことも、公的機関はようやく確認した。空…

シュガーベイブからピチカート5、・・・

きょうは趣味のことを書こう。 山下達郎や大貫妙子、伊藤銀次らのいたシュガーベイブが好きだった。わくわくした。いま、聞く事のできなかった当時のライヴをyoutubeで聞くと、音はラフなのかもしれないが、やっぱりすごいな。 後、解散してソロになった山下…

唯物論的に語る

僕らは、他者の言葉によって支配されている。 その他者は誰だろうか。 誰の言葉には従ってしまうだろうか。 言葉の支配という厳然とした事実があるが故に、 言葉に出すという行為は重要である。 賃労働者階級は、自己の本来の要求に逆らって、 他者の言葉に…