2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小松左京さんの死

こんな大変な時に小松左京氏は逝ったか。小松左京氏は共産党員だった そして、やめたけれど、共産主義思想の中に存在した哲学、文明史観の面を継承した。 未来学という形で展開した。階級と経済を軸にすえなかったから、共産主義者からは批判された未来学だ…

さびしんぼうな負けうさぎは、ここにもいる

さびしんぼうな負けうさぎは、ここにもいる 心に沁みたので、パクらせてもらいました。

フジロック

長い歴史を持つフジロックとはどういうものか。 ユーチューブから http://www.youtube.com/watch?v=CQlprmn8dE4&NR=1 75年 外道のステージ。すばらしい。

参加ということ

アイドルグループのNMB48が新曲初登場でチャート一位になったそうな。 なれなかったら、ブルマー公演が罰ゲームとしてひかえていたそうな。 菅井の生徒時代は、女子は普通にブルマーをはいていたが、罰ゲームとして成立するとは、 ブルマーは女の子にはいや…

テレビ停波

テレビを久しぶりに出していた。きのう十二時に、アナログ停止のアナウンスに変わった。 そのまま用事に出て、もどってみたら砂嵐の画面だった。 本当にやめてしまったらしい。 パソコンはどうやらインターネットにつながっているので インターネットラジオ…

テレビ放送の終了 明日正午

テレビといえば地上波だったと思う。 地上波に出ているタレントが売れているタレントだ。 子供から80,90のお年寄りに至るまで、誰でも同じようなタレントを知っている。 地デジが今までの地上波に代わることはできるだろうか。 地デジは、むしろたくさんのデ…

フジロックとスポンサーの圧力 制服向上委員会

フジロックフェスに制服向上委員会が出演すると、制服向上委員会がライヴの観客に告げたのが13日、 フジロックの出演者発表が14日。なのに、そこに制服向上委員会の名前はなかった。 ここから、ネットやツイッターでは、フジロックへの出演依頼があったのは…

「なでしこ」ジャパン

女子サッカーがアメリカに勝って優勝した。 「なでしこ」ジャパンと呼ばれているらしく、新聞は日経以外一面全部で報道している。 日刊紙がスポーツ紙みたいな紙面をはじめて見た。 テレビにさようなら(あと数日で本当にそうなるわけだが)している菅井は、…

脱原発の行方

首相が、脱原発?宣言したのち、 それは首相個人の見解でまだ政府の見解ではないと いいわけし、 海江田大臣が公然と脱原発批判をする。 どうなっているのだろうか。 もともと日本に完全な自前の原発技術があるわけではない。 結局はアメリカに頼らなければ…

古い知人の死

大学時代の知り合いが去年の暮に肺がんで亡くなっていたことを知った。 一年先輩、サークルの先輩だった。 長髪で、下駄をはいて構内を歩く、明るく温かい人柄の人だった。 子供に大切なものは何かをめぐって論争したことがある。 菅井は、公正に扱うこと、…

瀬川昌男さんと「白鳥座61番星」ほか 二題

瀬川昌男さんがなくなったという。ぼくが子供のころに宇宙について科学読物をよく書いていた。 というか、最初に読んだ本に属する。 子供用SF「白鳥座61番星」は、瀬川さんの本でぼくの呼んだただ一冊のSF だが、名作だった。おりひめ伝説を下敷きにした…

フランス革命の日

きょうは、7月14日 フランス革命の起こった記念日。 バスティーユ監獄の襲撃にはじまり。 赤白青(紺)の三色旗がシンボルとなり、革命政府によって国旗とされた。 自由・平等そして友愛。 日本は、市民革命の経験なく、いまだ諸民が政治主体となれるという…

医者に行くこと

これは一つの問題提起です。おもいつきを語っています。だから、まだ、証明されてはいません。 日本の医療は歪んでいないか。一人一人の諸民の体についての訴えによりそって、健康な生活をとりもどすための力となる、けがなどに断固とした処置をする、そうい…

低線量問題その後

長く、風邪症状、軽い下痢がつづき、今まで経験したことのない臀左部が熱い感覚(実際には熱くないのである)、日によってとてもだるく動きづらいなどがあって、菅井は自分のぶらぶら病(なまけ病)を疑っていることを前に書いた。広島長崎の核爆弾被害時、…

「ぼくらの」 が放映

アニメ ぼくらの が再放映されたとのことだ。 ぼくには見ることはできなかったが、今この時期での放映には感慨がある。 「ぼくらの」 については、前にこの日記で触れたことがある。 アニメ「ぼくらの」 は メジャーのところの作品ではなかったが、 それでも…

唯物論的歴史観・

経済的構造があらゆる社会構造の土台をなしている。 現在の経済的構造は資本制社会と本質定義されている。 資本制社会とは資本増殖の運動法則が経済を展開させる社会であり、 その担い手は資本家と呼ばれ、彼らが資本制社会の主人である。 資本制社会は、生…

アイドル現象の唯物論的分析視角その2

「アイドルをさがせ」という映画と歌があって日本には、今使われていようなアイドルという言葉が定着したそうだ。本来アイドルはベーコンという学者がつかつたもので意味は、偶像というようなことだった。 本物の神様の代わりの 仏像だの、仏画だの、マリア…

アイドル現象の唯物論的分析視角

日本では、子供はおとなになると結婚して家族(両親と子供)をつくるのが普通、という近代的前提が21世紀になって音をたててくずれてきた。 すでに、単身生活者が多数になったそうだ。 一生結婚できない人間がたくさんいるのは、今までだってそうだった。江…

福島原発のなおある危険

小出さんも武田さんも あまり言われないが、 福島原発はなお危険がある。 あるいは、大地震がなければ そして地震があっても建物が壊れないなら 安全である。大雨が降らず、放射能汚染水があふれて 敷地内が高度に汚染してしまうことがなければ 安全である。…

日本語で科学、の可能性

養老孟司氏が前からいっていることだけど、日本語で学問ができない状況がすすんでいる国際化とは、科学、学問を英語でしかできない状況の進行のことでもある。もともと、そういう面はあったのだが、日本が幕末以降、膨大な新語専門用語を創りだして、日本ば…

おまえがやらなきゃおれはやらない

相談にはのる? 復興担当大臣がこういう姿勢では・・・。 そのくらいのことを言ってでも一緒にがんばろう、というのかと思ったら、どうもそうではないようだ。 大臣は誰が被災しているのかわかっていないようだ。 これは、単に、国家が国全体に責任をもつ気…

ソ連は国家資本主義だった?

ソ連が解体される前は、 「ソ連は社会主義社会である」と普通に言われていた。 反・社会主義の人々も「ソ連は社会主義だから悪い」と普通に言っていた。 ま、反・社会主義の近代主義派の中には、ソ連は開発独裁の一種であり、基本的に明治維新国家と変わらな…

香山リカ先生、小出助教を神とする意識を批判する

「彼らはいま、フィクションの世界ではなく現実の世界に起こった原発問題にこころを奪われています。とはいえ、彼らが行動するのはあくまでもネットの世界に限定されてしまいます。熱狂する彼らがネット上で喧々囂々の議論をしても、現実に起こっている原発…

東電では事態は直せない

東電で作業員の被曝を調べようとしたら、行方不明の人が何人もいたとか。 本当に、東電は、作業を下請け、それも何段階も下の下請けにやらせていて、その人たちのことは ぜんぜん掴んでいなかったのだ。 日当は、一日一万と一万五千とか、これじゃ普通の仕事…