2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日 3月8日 ただしグレゴリオ暦

!!!!!!!!!!!!!!!??????????????????!!!!!!!!!!!!!!!! 今日は何の日 3月8日 ただしグレゴリオ暦 国際婦人デー、みつばちの日(全日本蜂蜜共同組合、日本養蜂はちみつ協会)、 米の日(毎月) ▲文武天皇が初めて度量衡を定めて天下に公布(702) ▲ルイ14世の絶対…

のうりょくをのばさせる1

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20100110/1263135584 はコンビニの店長さんのブログだが、 使われる人の実情にあわせて、ていねいに指導する人のようで、 わたしのような、そういうことに無縁の人にも 興味深い。このエントリーは、 私も一つのことを…

岡田外相、政府方針どおりに対米交渉しているようだ

日本政府は戦後始めて、アメリカ政府ときちんと交渉している。 だが、相手がある交渉で、単独会見のようなことをいう岡田外相はやはりピントがずれている。 ま、前もそうだったが、政府の方針がはっきりしているから、こんなピントズレ外相でも それに従って…

平成220219 21せいきのさいしょの10ねんのおわりのとしにあたって

平成22021921せいきのさいしょの10ねんのさいごのとし。おもいきり20せいきをひきずって、そんざいも もののみかたも 20せいきのままのような10ねんつぎの10ねんには ぼくらは21せいきがどのような100ねんになるか そのりんかくをしることになるだろう。その…

つながりの質としてのカワイい

人間はそのさまざまな質において、共鳴、共感、つながるものである。 それは、複数のレベルがあるので、むしろ、時代を経て、ほりさげられ、新しい質が発見されるのだと思う。 子どもらしさの発見というのも、新しい質のひとつだったし、また、こどもらしさ…

お金

一円、五円、十円、五十円、百円のメニューしかない食堂。10円食堂。 一円、五円、十円、五十円、百円の品物しか置いていない店。1円ショップ足踏み式発電機の置いてあるジム。十分やると、100円もらえる。二時間までしかできない。カセットとVHSビデオテー…

ブログから

えがわしょうこ「鳩山さんは、自分のリーダーとしてのあり方を聞かれると、よく「オーケストラの指揮者のような存在」という。しかし、彼は指揮者の役割を誤解しているのではないか。 指揮者は、音楽に合わせて踊っているわけではない。あるいは、奏者の調和…