のうりょくをのばさせる1

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20100110/1263135584


はコンビニの店長さんのブログだが、
使われる人の実情にあわせて、ていねいに指導する人のようで、
わたしのような、そういうことに無縁の人にも
興味深い。

このエントリーは、
私も一つのことをやると他見えなくなる人なので
興味深かった。

要するに、その場にいる人の人数をコトバにして
いつでも数えさせるようにしたと言うことだとおもう。

ひとつのことではなく、ふたつのことにちゅういするようくんれんさせているわけだが、
そのふたつめのこととして
てんないにいる
おきゃくのかずに
しぼった。

もちろん、かずだけ わかっても しようがない わけだが、
けっかは いがいや、ほかのことにも およんだ。

ぜんたいが みられる ように なったと いうのだ。

うたうな かぞえよ。

ということか。