2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺者と餓死者 そして行き倒れ

たまたま家の中で、知られないうちに餓死した人々のニュースがあったからか、サンケイが餓死者についての記事をのせている。 だが、サンケイはセーフティネットなどいらない、だろう。自己責任だろ。 サンケイの言とは反対に、日本のセーフティネットは完璧…

日本国憲法と柳生無刀取り〜世に倦む日日のツイートから

以下、「世に倦む日日」のブログで見た、ツイート内容を引く。この九条についての説明に新鮮さを感じた。 真剣白刃取り(無刀取り)へのたとえである。日本の平和主義の源の 元和偃武への言及も共感する。以下引用 《ブログで書いたかどうか、憲法9条という…

ファシズムの二種

ファシズムとは、資本主義が自前のコントロール装置で社会と経済を運んで行くことができなくなったとき、システム維持のための最後の手段として登場する強圧による支配のことだ。社会の敵が、機能しなくなった資本主義システムであることを正確に認識するの…

朝鮮 独立宣言書

日本と朝鮮、韓国の関係を知る上で、この文書は日本人に必読であると思いますので、ここにも採録させてもらいます。「2・8独立宣言書」(全文)1919.2.8 朝鮮青年独立団はわが二千万の民族を代表し、正義と自由の勝利を得た世界万国の前にわが独立を期成せ…