2014-01-01から1年間の記事一覧

高次脳機能障害 吉田日出子さん

女優の吉田日出子さんが本を出し、 週刊誌にその記事がのっていた。 数年前から、高次脳機能障害で 台詞やだんどりが覚えられなくなって 仕事をやめていたのだそうだ。 犬のかわりに頭をぶつけ、その傷が 原因だとか。そう書いてあるので、実際 脳の検査など…

コインランドリーで失敗

原発ぶらぶら症状を進行させつつある私だが、 こんなことがあった。安全派の方は、ぼけがすすんだ人の話とでも思ってもらえばよい。洗濯物をコインランドリーの洗濯機にかけたが、 そのことを忘れてしまい、翌日気がついた。 1日以上たっていたのだが、 行…

松屋や吉野家は

松屋も吉野家も今はいろんな定食、どんぶりを提供していて、違いはよくわからなくなっているが、 もとは全く違っていた。松屋の初期の頃、松屋は牛丼屋というよりは廉価の焼き肉定食の店だった。 牛肉や豚肉は焼いただけ。味付けは備え付けのバーベキュー味…

私の好きな物

貧乏人としては、ごちそうの部類に入るわけだが、JR品川駅 山の手線ホームと京浜東北ホームにある立ち食いそば(常磐軒)のビーフカレー 500円 金属の器に入っているカレーも最近は珍しくなったが。 じっくりにこんであって、いつ食べてもうまいなあと思う…

体調回復してきた?

この一週間くらいは、あいかわらず、のろいけど、 なおってきた感じ。咳も前ほどはでない。 痰がからんだとかくらいになってきた。 このまま気管支炎になってしまったらどうしようとか、 少し不安だったが、だいじょうぶ。 下痢の方も収まって来た感じ。 新…

三権分立 さんけんぶんりつ

三権分立 は 学校では、「さんけんぶんりつ」と読むように教えられている。 ところが、法学の世界では、「さんけんぶんりゅう」と呼ぶ。最近、メディアとかでも、さかんに「ぶんりゅう」という人がいる。 菅井はとても違和感を感じた。いままで、教えられて…

朝鮮差別と、人の命に対する冷ややかさと

新宿駅近くで焼身自殺未遂、 安倍首相が進める解釈改憲に抗議 AFP=時事 6月29日(日)23時4分配信 これに対する書き込みを引用してみたら、 予断による朝鮮差別 と 人の命に対する冷ややかさ が大半。 日本は今、こういう風潮の國になっている。 「自由」…

鉄腕DASH村の父の訃報

6月9日、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の人気コーナー『DASH村』で、“農業の達人”としてTOKIOの指導役を務め、6日朝に急性骨髄性白血病のため亡くなった三瓶明雄さん(享年84)の通夜が福島市内の斎場で、しめやかに執り行われた。(女性セブン)84…

体調不良

5月はじめからはっきりした体調不良がはじまり、ひと月以上つづいている。 風邪様、下痢、咳、だるさ、熱など。 最初は、まわりの人がつぎつぎ風邪様になっていたので、風邪が移ったのだとおもっていたのだが、仕事が一段落した20日くらいから悪くなった。ま…