高次脳機能障害 吉田日出子さん

女優の吉田日出子さんが本を出し、
週刊誌にその記事がのっていた。
数年前から、高次脳機能障害
台詞やだんどりが覚えられなくなって
仕事をやめていたのだそうだ。
犬のかわりに頭をぶつけ、その傷が
原因だとか。そう書いてあるので、実際
脳の検査などをしての結論なのだろう。


だけど、そこに書かれていることは、
ぼくにもあるな、という症状なので、
そして、ぼくはそれを2011年のあの
原発事故の被爆と結びつけて考えてしまうのだが、
老化に伴うぼけかもしれないし。
ぼくだって、頭を強くぶつけたことなら過去に
何度もあるし。激しいタテノリだってしたこともある。


役者としては深刻なことだが、深刻な調子の記事ではなかった。


そして、最後は田中絹代さんのことが書かれていた。
NGくりかえしでも真剣にやっていた田中さんを目撃した
ことと、事故にあったあと、田中さんが「目の見えない人
にもできる役ってあるかしら」と言っていたことを紹介して、
多分、前向きに記事は結ばれていた。


そのうち、本も読んでみようと思っている。